みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

ミラジーノLに乗り換え!サイズより性能より見た目で選んだ。可愛いは正義!

機能性より乗ってて心地よいかが重要

ミラジーノ L ルージュレッドクリスタルメタリック

先月の終わりくらいにね、スズキのエブリィからダイハツミラジーノに乗り換えました。

選んだ理由はその見た目。性能がどうとか、燃費がどうとか、居住性がどうとかどうだっていい!気に入ったデザインの車に乗って走っているだけで気持ちいい。

エブリィはフロントガラスが割れてしまったのもありますが、定期的に訪れる電気トラブルも抱えていたので税金支払いの前に乗り換えちゃおうかってことで始まった車選び。

実は嫁ちゃんの車も先月交換したばかり。スズキのアルトからダイハツのミラ。スズキ党から一気にダイハツ党に変わりました(笑)

軽バンも好きだったけど乗り換えタイミングだったかな

スズキ エブリィ AT

エブリィターボの軽バンです。片道1時間の通勤に使用。そしてたまに釣りに行ったり。荷物がたくさん乗るし、ターボっていうだけでなんか早く感じる不思議。

燃費はリッターあたり8〜9kmくらいなので、軽の割にかなり悪いです。ターボだけど特に早いわけでもないですし。

キャンプに行くわけでもないのにいつもキャンプ道具と釣り道具を積んでました。「走る物置」みたいな(笑)

車が汚れると「病院」の文字が浮き上がる

とても便利な車であったけれど2年に1回くらいの割合でレッカー呼ぶことになったり10万キロオーバだし、少し前にフロントガラスが割れたこともあり修理よりは乗り換えかなってことでお別れすることとなりました。

新しい車選び。車種は何にしようか?どんな車が良い?

嫁ちゃんの車選びで重要だったのは「マニュアル車」であること。それだけで候補も絞られるので探しやすかったですが、僕の場合はATでもいい「むしろATの方がいい」という感じだったので気にするのは予算だけ。

予算は約30万円。車体価格ではないですよ。乗り出しコミコミ(車検などの諸費用込み)で30万円です。

そうやって探すと大体は距離数が10万キロ近かったり修復歴アリとかですよね。軽自動車は人気なのか、普通車の方が車体自体は安いものが目立ちます。

ただ普通車だと乗り出しで安かったとしてもその後の維持費(税金)などを考えると手が出しいにくいです。

とりあえずネットで「自動車 中古車 関東」で探し、気になった車種が「ミラジーノ」でした。ミラジーノ(初代)はミニクーパーに似たデザインで見るからに「可愛らしい軽自動車」。そしてオートマだけでなくマニュアルトランスミッションも選べるので人気車種なんですよね。だからお値段もピンキリです。

だけど僕が気になったのは2代目のミラジーノ。形状でいうと「新型MINI」に似せたデザインなのかな?初代ミラジーノはミラをベースに作っていますが、2代目の方は設計そのものが新しくなっているとのこと。

せっかくなら2台目の方のマニュアル車に乗ってみたかった気もするけど、最近はオートマの気楽さに慣れてしまったフヌケ野郎なので結局のところATを選んでいたと思われます。

そして見つけたのが赤いミラジーノ♪

走行距離26000km!それで30万円!怪しい!!

ネットで見かけた1台のミラジーノ(2台目)、グレードはLと呼ばれる一番スタンダードなモデル。悪く言えば一番下(笑)

写真で見るからにはそんなにボロいようには見えないし、距離数少ないし、ワンオーナーだし、コミコミ30万円なのでまさにピッタリな車両。

とりあえず実物を見に行ってみると内装は思ったよりかなりきれいだし、エアコンなども臭いが無く本当に帝走行距離の車っぽい。

内装はシートも含めてかなりキレイ!

外装はというと、やっぱり傷や凹み、ドアの爪傷などかなりあるよね。

思うに「お年寄りが乗ってたのかなぁ」という印象。

たまに買い物に行くのに乗る程度で、乗り慣れないからぶつけたり擦ったりしちゃってたのかなぁと。こんなに小さい車なのに擦ったりしちゃうってよほどだとは思うけどね・・・。

とは言っても傷や凹みも想定の範囲内だし、内装のキレイさを考えればこの値段なら絶対に買いだと思いました。エアコンが臭くないのが決め手だったかも。

ミラジーノの基本スペック

https://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA_GINO/10039920/ より引用

実際に燃費を測ってみたところ自分の走り方では1ℓあたり15〜16kmくらいでした。エブリィターボに比べたら約2倍の燃費の良さ!

性能的に見てもこれといって目立つものは特に無いかと思われます。

しかしミラジーノの良さはスペックではなく「スタイル」

現代の車と比べて居住空間は狭い、荷物も乗らない、燃費が特別良いわけではない(ハイブリッドでもないし)、CVTでもないので変速時のショックも少しある。

それだとしてもこの見た目には可愛らしさがあるよね。女性ユーザーに受け入れられるデザインだよね!僕は男ですけど。

まとめ

そんなわけでエブリィからミラジーノに乗り換えましたが、ただ普通に走っているだけで通勤が楽しいです。乗りたくなる車なんです。

正直なところ、走りの良さもエブリィターボを上回っています。発進時の加速性や、キックダウンでの加速など、スムーズかつ安定感のある走り。エブリィに比べれば車高も低いしコンパクトなのでその辺が影響してると思われます。

欠点があるとすればワンピースの釣竿を入れておけないことかな(笑)

トランクルームも小さく荷物の積載性は厳しいです。トランクルームに真横に置ける2ピースの釣竿が欲しいです!