雨降って風強くてただでさえ危険なのにエブリィ運転中に灯火類が暗くなってくる・・・。

今日は残業して会社を出たのは7時過ぎ。そこから車で帰って1時間ほどの道のり。

台風が近づいている影響なのか軽自動車が煽られるほどの横風、そしてちょいちょい降る雨が視界を悪くする。

 

空は厚い雲に覆われてかなりくらい。遠くの方はまだ明るいっていうのにね。そしてなぜか僕の前方が暗い。おかしいぞ、ライト類つけているはずなのに。

気がつけばメーターランプも薄暗くなっているし、なぜかABSやエアバッグの警告灯がついている。この景色・・・1年前にも見た記憶があるぞ。その時は確かコンビニに駆け込んで、しばらくしたらエンジンかからなくなっちゃったんだよね。

 

僕にはわかる。コレはその時と全く同じ状況。万が一エンジンを止めてしまえばもう走り出すことなんてできない。しかも車通りの多い国道だというのに・・・。

 

とりあえずヒヤヒヤしながら高速道路出口の合流地点(ちょっと広くなっている)ところに車を寄せて停車。今はまだエンジンかかっているけれどいつ止まるか分からないのでロードサービスに連絡を取ろう。車検証やら保険の手紙を漁りつつ、「そういえばここの住所わからないな・・・」ってことで、もうちょい先の道の駅を目指すことにする。

 

走行時は暗くなってたライト類もアイドリングしてたら回復してきた。もう数100m進ませれば道の駅なんだけど、そのわずかな距離でもすでに風前の灯。信号で止まったらエンジンも止まりそうで怖い。

 

矢印の出る交差点でよかった・・・そして無事に道の駅到着。保険屋さんに連絡してレッカー車の手配。前回もそうだったんだけど、なんだかんだレッカー来るまで1時間くらいかかるだろうなと予想してたらその通りだった。とりあえず保険屋さんと車を持ち込む整備工場に連絡して夕食。

 

 

「道の駅ごか」にあるラーメン屋一番星の辛味噌ラーメン。ここってあれなんだね、料金前払いなんだね。空腹時に食べるラーメンはうまいよね〜。

 

レッカー呼んで車を持っていってもらうのは良いのだけれど、自分自身の帰る手段も必要なので実家に連絡。

 

 

お迎えが来た頃にちょうどレッカー車も到着。エブリィはドナドナされて行きました。

 

 

通勤で使う車が故障しちゃったのでスーパーカブで仕事に行っても良いかと思ったんだけど、天気悪いしエンジン全開で4号バイパス走ってたらカブだって壊れかねないもんね。

 

とりあえず・・・今日1日疲れた・・・疲れが増した・・・。