音なんて気にすることはない!真夜中のレザークラフト [ハンドプレス]

2022追記 注意:今現在は製作及び販売しておりません。

 

友人から作成を依頼され、打音のしない(打音の静かな)菱目打ち機を作成しました。

いわゆるハンドプレスです。
 
 
 
レザークラフトで大変な作業といえば菱目打ち(ひしめうち)です。
ハンマーで思い切り叩かなくてはいけないし、馴れないうちは自分の手を強打してしまいます。
 
なにより住宅街やマンション、アパートであればご近所への騒音も気になるところ。
しかしこちらを使えば壁の薄いアパートだろうが、真夜中にレザークラフトの素晴らしいアイデアを閃いても周りを気にすること無く、静かかつサクサクと菱目打ち・ポンチによる穴あけができます。
また、垂直に打てるので厚い革であっても精度よく菱目・ポンチを打つことができます。
 
 
 
力を入れなくてもプツプツと穴をあけられます。
女性やお子様でもレザークラフトを安全かつ楽しく行えます♪
 
依頼主である井田君。カバン職人として頑張ってほしいですね☆
 
 
プツッと抜ける感触が気持ちいいと喜んでくれました!
そんな喜んでくれると作ったかいがありました☆
 
 
 
帆布にもカシメ打ちをするようなのでさっそくテスト。
簡単かつキレイに穴あけできました☆
 
また3mmの革と帆布10号を重ねてポンチ打ちをしたところこれも見事にキレイに空いた。
 
そして、意外に喜んでくれたのが・・・
 
 
 
革への刻印。深くしっかり文字を打てます。力加減も微調整できて快適です。
 
 
 
そして制作者として気になったのが「どこまでの力をかけられるのか」です。
 
井田君の持ってる一番大きなポンチ(30mm)を借りて試し打ち。
3mm厚の革なのでちょっと力必要だけどキレイに、そして静かに打ち抜くことができました♪
 
でもこれ以上の大きさのものは油圧プレスの方が安心ですね。
菱目打ち、ポンチ、型抜き(小型のもの)、カシメ打など幅広い用途に使用で来ます。
 
取り付けできる菱目打ち・ポンチのサイズは軸が6mm~13mmまでです。(変更可能)
また、専用カラーを作成すればもっと小さいものからもっと大きなものまで対応できます。 関連記事 レザークラフト効率の上がる仕事道具 菱目打ち ハンドプレス
 
 
ヒシ目打ち機(ハンドプレス)(実用新案出願中)
幅125mm×奥行き300mm×高さ約400mm
重さ約7kg
価格1台25000円
 
レザークラフトを行うユーザーに合わせてカスタマイズ致します。
 
ご質問や気になる点がありましたら下記アドレスにお気軽にご連絡ください。

 

 

2022追記 注意:今現在は製作及び販売しておりません。