肩書きなんぞ考えてたらやりたいこととか方向性まで見えてきた。

様々なブログを見ていると「プロブロガー」「○○研究家」「○○コーディネーター」「カメライター」などたくさんの肩書きをみつけます。もともと「肩書き」というものに興味を持ったのはカメライターであるかさこさんが言っていたことから。

 

セルフブランディングのために「ユニークな肩書き」を持ちましょうと言っています。

カメライターというちょっと変わった言葉の響きだけでも気になりますし、カメラマンとライターという「写真を撮って物書きが出来る」ということを一発で表現しています。

ちなみに「かさこマガジン5」はかさこさんにメールすると貰えますので、セルフブランディングに興味がある人はぜひ手に入れてみてください☆

 

http://www.kasako.com/kasakomz.html

 

 

自分の肩書きを考える

手帳関連のブログを書いている藍玉さんも「手帳ライフ研究家」という肩書きを作ったというのを見て、よし!自分も作ってみようかななんて思いました。

仕事をしながら自分のブログとかを色々振り返ったりしました。

 

単純な肩書きと言えば今の仕事での肩書きです。

「ブレインズコネクト 代表」うん、ナニコレ?って感じですよね。間違いでは無いのですが、会社の看板背負って代表が僕でーす!って言ってるだけです。

もっと根本の、自分を表すような肩書きが欲しいなって思ったんです。

 

自分が好きなことはなんだろう、やりたいことは何だろう。単純に今の仕事の肩書きとかではなく、自分がどんな風に生きていきたいかっていうのを肩書きというもので表してみたいなって思いました。

 

自分のブログで軸になっているのは「モノ」であったり、「何かを作る」といったものが多いです。

 

自分はモノに囲まれているのが好きだし、何かしら手を加えて何かを作るのが好きだ。それでいて「こういうことをしてみたい」というのがあれば「こんなのはどうだろう?」っていうアイデアを出すのが好きだ。(得意かどうか別にして)

 

 

「モノ好きものづくりアドバイザー」

なんかコレいいな。カタカナとひらがなと漢字入ってるし、かっこよすぎず、ちょっとアホっぽい感じもあるし(笑)

それでいて、ちょっとまじめな雰囲気もあるよね?ない?でもこれに決めた☆

 

こんにちは!モノ好きものづくりアドバイザーの山中タダシです!

さっそく辞書登録しておきました☆

 

そんな感じで肩書きを考えていたらブログの方も名前をかえてみようかななんて思えてきました。

 

いまはBlogBrainsConnect(ブログブレインズコネクト)という名前ですが、たぶん誰も覚えてないことでしょう。

なんか格好いい感じで考えて作ったんですけど、「え?何が?」という感じですね。

 

 

ブレインズコネクトは会社名ですが、父の作った会社「ブレーンストーミング」を継いでいくという意味合いもこめて「ブレイン コネクト」とつなげました。

そして頭脳や知識という意味合いの「ブレインズ」を繋ぎ合わせると言う意味の「コネクト」で「ブレインズコネクト」というネーミングにしました。

 

そんな意味を込めたとしても、自分しか気にしてませんからね。だからブログ自体はもっと完結に分かりやすいものがいいんじゃないかなって思ってます。

 

そこで考えたのが「成るログ」

なんじゃそりゃ!!バルログの親戚?!

○○なるブログっていう意味です。

  • 試してみたくなる
  • 調べてみたくなる
  • 買ってみたくなる
  • 作ってみたくなる
  • 動いてみたくなる
  • 見てみたくなる

などなど、○○したくなるブログ。

他にも「つくログ」なんていいかなぁなんて思ったりもしましたが、肩書きで「作る」っていう意味合い入ってるからいいやーって思いました。

 

将棋だって相手陣地に入れば金に成るわけですから。そういった変化を生み出していけたらいいなという「わかりやすい意味」をこめてブログ名も「成るログ」にかえてみます。

 

これはこれからの自分の変化も込めての名前変更です☆

これからもBlogBrainsConnect改め、「成るログ」をよろしくお願いします♪