miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

文具ソムリエールの菅 未里さんのトークショーイベントを見に越谷レイクタウンR.O.Uに行って来た!

僕自身が文房具が好きで「マツコの知らない世界」で文房具の回があって夢中で見ました。

そこで気になったのは消しゴムでもシャープペンシルでもなく、それを紹介してくれた菅 未里(かん みさと)さん。

美人さんだし、可愛いし、気になっちゃった人も沢山いたのではないかと思います。

 

菅 未里さんについて過去のブログでも書いてたと思いますが、自分のブログ内を検索しても見つからず、もしかしたら消えている数記事の中に埋もれているかもしれない・・・。

 

とりあえずそんな菅 未里さんがレイクタウンでトークイベントを行うというのをフェイスブックか何かで見かけたので今朝は娘と2人でレイクタウンに行って来ました。

 

 

 

文具ソムリエール 菅 未里さん

こんにちは、R.O.Uです。 皆さんは文具はお好きですか? 今回は文具ソムリエールとして大人気の菅 未里さんのトークショーイベントのご案内です。 文房具好き集まれ~ 日程:7月8日(日) 時間:14:00~ ※一時間程度を予定しています。 内容:文具ソムリエールの菅 未里さんが文房具のあんな話やこんな話を聞かせてくれるトークショーです。 参加費:無料 ※イベント当日10:00~より整理券を配布致します。なお、席には限りがございます。ご了承くださいませ。 http://www.aeon-laketown.jp/mori/shop/campaign/goods_goo_129_sn20180702140259_87493.htmlより引用および画像の転載

 

そもそもトークショーで何を話すのか・・・。どうやら学研ステイフルと菅 未里さんとのコラボで作った「ラシエンヌ(彼女の〜)」というシリーズについて話す感じ?女性向け文房具だけど、男性が興味を持っちゃいけないわけではないだろうから・・・気にしない気にしない。

 

10:00から整理券配布ということですが到着したのは9:45ごろ。間に合ってよかったよかった!

 

僕らが行った時にはまだ一人しか並んでいなかったけど、ちょっとヴィレッジヴァンガードに寄っている間にさらに二人来たので4番になりました。でもね、4番で本当よかった!

 

 

14:00よりトークイベントスタート

真正面に菅さん!ほんの2〜3m前に菅さん!!

注意事項で「撮影禁止」と言われてましたが「録音、動画の撮影はダメだけど写真はバンバン撮っちゃって大丈夫です」とのことだったので、ソッコー撮りました♪

S N S等にもアップしてOKとも言っておりました。

 

お話の内容はラシエンヌの開発裏話など。

学研のサイトに商品載ってます↓

https://info.gakkensf.co.jp/news/201711/20171122.html

 

しおりメモ付箋が生まれた理由は、菅さん自身が電車内などで読書をする機会が多くたまに付箋を落としてしまうことがあるとのこと。それが寝ているお疲れサラリーマンの足の間になんか落ちちゃったりすると取って良いものかどうか困ってしまう。

だったら本に貼り付けられるしおりがあったら便利だし、紙のメモとフィルム製の付箋が一緒になっていたら便利だよね!という商品。

あ、商品についてはまた別記事で取り上げよう。とりあえずこんな感じでその商品の生まれた背景やお客さんからの声を形にして商品が作られていくと言っておりました♪

 

菅さんがこだわっているポイントというのが「普通に見えるけど機能的」というもので、パッと見た感じは他のと変わらないけど中を見たら機能的だというものを作りたいと言ってました。

だけどメーカーさんからすると中に隠れていては機能がわかりにくいから外から見て機能的にしてほしい。とのこと。ここはね、僕が菅さんの代わりに言ってしまいますが「機能的なデザインを押し出すほど、デザインがダサくなる」ですよね。

外国製文房具がかっこいいな、持っていたいなと思うのは、機能が絞られているからこそのシンプルさであり、シンプルゆえのかっこよさだと思います。

 

 

R.O.U限定イケメン付箋について

イケメン付箋・・・ちょろっと聞いたことはあったけど、どうやらR.O.Uではここでしか買えないという4種のイケメン付箋についての紹介がありました。

写真右にいる男性がその企画をしたイケメンさんです。(イケメンお面装着)

 

このイケメン付箋は「イケメンにこんなことを言われたい」という欲望?願望?から生まれたようですが、何気にそれぞれのキャラクターの背景がしっかり作りこまれている感じです。年齢、生年月日、趣味などがキャラクターごとにあり、女性から見た「こんなところキュンとくるよね!」という要素が散りばめられているそう。

 

ってことはこのイケメン付箋を読み解けば僕もイケメンになれるかしら?!

 

 

トークイベントのプレゼントということでR.O.U限定の4種から2種をランダムでいただきました。

 

 

イベント終了後に自由に菅さんに質問などできるというので、早速お話させていただきました。

以下、僕の個人的意見です。

ラシエンヌは女性向け文房具とのことですが、男性向けデザインは出ないでしょうか?特にたたむファイルが機能的に気に入ったのですが、配色を変えて出していただけるとすごく嬉しいです。

僕は工場で働いています。素材が紙なのでお値段的には買いやすいですが、油などが染み込まない樹脂製で作られているととても嬉しいです。

 

本当に・・・一方的に意見を伝えるだけになってしまいました(恥)緊張したもん。

 

「そしたら樹脂製ならお値段上がってしまいますが、600円?700円くらいなら買いたいと思われますか?

企業側からもそういった意見もありますので、参考にさせていただきます。」

なんて言ってくれました。

↑もしかしたら言っていること若干違うかもしれません。なんてったって僕は緊張しちゃってるからね。

 

その後、気になった文房具を3点ほど購入。帰ろうと思ったんだけどもしかしたら写真とか撮ってもらえちゃうかな??なんて期待しながら・・・お願いしてきました。

写真の時も素敵な笑顔をありがとうございます♪