人生初ナマズGET!そしてビッグバドでも初HIT!!

本日も昨日と同じく近所の川へバス釣りに。昨日は魚影の確認とバスらしき魚のバイトがあったもののゲットには至らず。同じ川沿いだけどちょっと場所を変えながら新規フィールドの開拓へ。

 

昨日行った場所は田んぼの脇道のため車で入って行くのは不可能(軽トラでギリギリ)なので車でもいけそうな場所を探してみる。

 

この場所なら車がギリギリ1台は停められるかな。足場も良いのでスニーカーでも釣りができる。田んぼからの水が川に流れてきているので、その辺が狙い目になりそう。水の動きのあるところと留まっているところの差があるので思ったよりも狙うポイントは多そう。

 

キャタピー(ノイジー)を投げるも特に反応もなし。足場が高いのでノイジーの動きだしも不安定でそのままアクションせずに手前に来てしまう。ルアーをナマジーに交換。ジョイントミノーのような形状だけど浮力が高くリップも立ち気味なのであまり潜らず水面をウネウネしながら泳ぐアクション。

 

 

流れ込みの穴をめがけてルアーキャストしたら生命感ある波紋とともになにかしらの魚影確認。30〜40cmくらいの魚なんだけど種類わからず。しばらくやるも反応がないし、遠くからアングラー迫って来ているので昨日ヒットがあった場所に移動。

 

 

 

ナマジーからジョイントジッターバグに交換して投げてたらジャボッとバイトあり。しかし掛かるまではいかず、その後2〜3回狙ってはくるもののヒットに至らない。

 

昨日反応があったビッグバドに取り替えて残り時間15分。

時間も19時近くなりそろそろ帰ろうと思ったところでビッグバドがジュボッと水中に引き込まれた!

 

昨日は慌ててあわせてしまったので、今日はとりあえず「巻く」。

ルアーは魚が咥えているのだから変にあおらず、重みを感じるまでひたすら巻く。重みを感じたところでスイープフッキング。

 

バスか?ナマズか?サイズは40〜50cmくらい?竿の力を利用して引き抜いたら出て来ました初ナマズ!!

 

 

やったー!嬉しい!初ナマズ!!!

てかナマズいるんだね!こんなに近所にナマズいたんだね!!

それにビッグバド自体も初ヒット。釣れるって信じてた!

 

 

 

メジャーを持っていかなかったけれど、ざっくり50cmくらいのナマズちゃん。口そんなに大きくないのにビッグバド狙いにくるんだね。

 

使用タックル

ロッド:SZM パックロッド(約20年前に購入)

リール:シマノ スコーピオン1500

ライン:4号 16lb

ルアー:ビッグバド

 

バイクでの移動なのでパックロッドが便利なんだけど、ロッドホルダー自作してワンピースロッドも持っていけるようにしたいね。パックロッドは手軽ゆえにロッドパワーが無さそうで心細い。

 

 

前はナマズ専用のロッドを持っていたんだけど、「ナマズとかこの辺にほとんどいないですよねー」なんて釣具屋で言われて「なんだよ、いねーのかよ!」ってしばらくして売ってしまったんだよね。

せっかくナマズが釣れる場所に住んでいるのだからもう一度ナマズ専用ロッドをゲットしてもっと大物を狙いたいね♪