miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

今日は釣り場の新規開拓!いつもの川を南の方にドンドン進んでみた。

バイクにカゴを取り付けたのでやる気満々で新しい釣り場の開拓へ向かいました。

いつもやっている釣り場から国道を超えて更に西へ。昨日の雨の影響か、単に水門の開け閉めの問題かわかりませんが水量がかなりあって水深は深そう。ナマズちゃんトップに出てくれるだろうか。

 

まずは田んぼからの排水(流れ込み)を狙いつつも特に反応なし。反応がなければドンドンポイントも移動して行きます。夕方5時頃でまだ明るいので日陰になっている部分をポイントに攻めるけど何も反応なし。

 

橋の下は日陰ポイントなので積極的に狙って行きます。だけどまぁ・・・反応は無し。

ルアーをナマジーからジッターバグに変更。ラインはナイロン8号(約32ポンド)

ロッド:アブガルシア バスフィールド H M

リール:アブガルシア  Revo Xハイギアモデル

 

川沿いにドンドン進んで行くともうこの辺は車では入ってこれなさそうなポイント。バイクだから来れるって感じ。そう考えると釣り人もあまり入って来てないだろうから釣れちゃうんじゃなかろうか!!

 

という淡い期待も空しく無反応。カエルと鯉は泳いでたけどね。

 

 

オーバーハングとゴミだまり。先ほどこの下で捕食音らしきものが聞こえたのでいるかもしれない。

ラインも太いのでルアーをガンガン中に突っ込むのだけど無反応。ジタバグはお尻にトリプルフックなので毎回ゴミを拾って来てしまいアクション不可能。ラインを木に引っ掛けてルアーを上下させるちょうちん釣りも反応無し。

鯉しかいないかな・・・。

 

 

ここで引き返しておけばよかった・・・。遠くに見える水門、そして道路。奥は草むらがすごいのだけどちょっと我慢すれば道路まで出られるんじゃないかと思って強行突破・・・・

 

 

ならず。

 

草がすごすぎ&土手状になってて登れないため田んぼ側の30cmくらいの隙間(しかもすぐ横に水路)を通って進むも、完全に動けなくなった。あまりに焦っていたので写真も撮れず。ロッドを置いて、水路を跨ぐようにバイクの後輪を持ち上げ方向転換。

これ原付じゃなかったら帰ってこれなかったマジで。軽いバイクでよかったー。

 

 

その後別ルートから見えていた水門まで来たけどこちらもなんの反応も無し。このままノーバイトで終わるのも嫌だったのでいつもの場所に戻って残り30分の勝負!

 

 

いつもの場所でルアー投げたらナマズ追いかけて来たよ!

バシュ!チュボッ!・・・バシュ!っと4〜5回アタックしてくるけど食うのが下手で掛からない。

3メートルくらいそのまま追いかけて来たけどその後出ることもなく終了。

釣ることはできなかったけど、ナマズちゃんを見ることはできたからいいか。

 

 

ってことで終わって家に帰って来たのが約7時半頃。真っ暗な玄関に入ったらびっくりする出来事が。

おお!ジッターバグ光ってる!!これ・・・ただの白だと思ってたらグローカラーだったんだね・・・。

(嬉しい発見)

 

 

今日は南方向に開拓していったけれど、次は北の方に向かってみようと思う。