以前はチョイチョイ乗ってた自転車がわりのスーパーカブですが、コロナ禍が始まった頃からか全く乗らなくなりました。
いつしかフロントブレーキの動きが渋くなり、気がつけば固着して前にも後ろにも進めない状況に。
本当はブレーキ引きずりつつもバイク屋さんに持っていこうと思っていたのですが、月日とともにそれは悪化し、かすかに握ることができたレバーでさえ今はもう握ったらそのまま元に戻らなくなってしまいました。
そもそも青空駐車だったもんでカバーかけて保管をしていたのだけれど、娘の自転車のカバーが無かったのでカブのカバーを自転車の方に掛けてたのね。
雨ざらしで数日ならまだしも、そのまま数ヶ月放置何だからこうなってしまっても仕方ありません。バイク屋さんにお願いして引き取りに来てもらい、フロントブレーキ修理とキャブ掃除のお願いをして無事に復活となりました♪
まぁまぁ金額かかってしまったけど・・・仕方ない。
「走る・曲がる・止まる」がストレスなく行えるのは気持ちいい。
学生時代の時のように毎日のように乗るということは無くなってしまったけれど、乗りたい時に気持ちよく乗れる程度にはメンテナンスをしとかないといけないなって学びました。
バイク屋さんでメンテを終え、キレイに洗車までしてもらったのに・・・
気持ち良いのでそのまま土手に行ってきてしまいました(爆)
ここに来る前に小さい川を超えてきたのですでに泥だらけです。
数分前にはピカピカだったのに!!!
以前は前後ともバネを切ってシャコタンカブにしてたこともありますが、ちょっとしたデコボコ道を走れるくらいの純正のサスストロークがあった方が個人的にはやっぱり楽しい。
レッグガードとかぶつけて割りそうになるんだけど、かといって取ってしまっては「スーパーカブらしさ」が無くなってしまうし、フロントから跳ね上げる泥水で汚れるのも嫌なのでこのまんまのスタイルがやっぱり好きです。
やっぱり機械は動かしていた方が調子が良いので、毎日毎週とはいかないけど定期的に動かしてオイルをしっかり回してやりたいなと思います♪