みあぽん 日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

他人のためではなく自分のためにブログを書き続けたいと思う。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネーム「みあぽん」はインターネット上でずっと使い続けているIDでもある。

 

学生時代のリアルなあだ名が「たぬき」だったということもあり、ネットを始めた当初はぽんぽこたぬきから一部を取って「ぽん」と名乗ってた。そして大学生時代に乗ってたユーノスロードスターがアメリカでは「ミアータ」と呼ばれていたこともあり、「ミアータに乗るぽん」から「みあぽん」と名乗ってる。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

元々はWordPressでブログをやっていた当初、あまりにアクセスがなさすぎて悲しかった。友達にもブログは進めてたんだけど、WordPressは面倒だからやるならはてなブログが良いよって言いまくってた。

 

そして友達の一人がはてなブログでバズっているのを目にして・・・悔しくて自分もはてなに乗り換えた(爆)

 

ちなみに自分は今まで一度もバズったことはない。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

自分がなんでブログを書いているのか、なぜSNSをやっているのかについて考えた記事です。何のために「ブログ」に書いているのか、それは生きた証をどこかに残したいから。

 

それについて色々考えながら書いているのがこの生地です。

www.miapom.net

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

基本的には毎日書きたいと思っている。誰かのための有益な情報とかそういうのではなく、自分の記録としての日記としてのブログ。ただ家のことを色々やっていると疲れて寝てしまうこともあるし、いざ書こうとしたときに何を書けばいいかわからなくなりそのまま寝てしまうこともしばしば。

 

誰かのためじゃなく単純に自分の記憶の一部として、忘れてしまう前に書き残していきたいというのが本当のところ。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ソフビやおもちゃなどの紹介生地を書こうと思って写真だけ載せた下書き記事が5〜6記事くらいある。ただ、それらを紹介するだけの記事にどんな意味があるのだろう、ただ買ってきたものをそのままブログとして書くことにどんな意味があるのだろう・・と悩んだ挙句にそのまま放置状態。

 

とりあえず今なら「それらを日記の一部として投稿しよう」とも思えるのだけれど、買ってから時間も経ってしまったし、買った時の気持ちなども今となっては正確に思い出せないから書くにかけない状況になってしまっている。

 

自分の記事を読み返すことはある?

けっこう頻繁に読み返しをする。

書いていることがほぼ日記ベースだったりするので数年前の今頃はこんなことやってたのかぁ、こんなこと考えてたのかぁと読みながら思い出す。

 

好きなはてなブロガーは?

最近好きなブロガーさんはゆきにー(id:yuki_2021)さん。

この記事を読んで「そうそう、自分はこういうことやりたかったんだ」と目が覚めた気がした。しかも気になるエントリーが結構あって、もしかしたら自分と完成が近いのかも?!と思ってたりする。もしかして年齢も近いかも。

www.ituki-yu2.net

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これからもずっとずっと続いていってほしいブログサービスです。なぜかというと、もしも自分がこの世からいなくなってしまってもネット上にブログが長いこと残り続けてほしいから。

 

10年前は何してた?

10年前は・・・28歳。まだブログを始める前で、mixiかFacebookあたりをやってた頃かな。ネット上で日記のようなものを書くというのはちょこっとだけやってたけど、ブログって言葉はまだ知らなかったと思う。

この10年を一言でまとめると?

ブログを知り、ブログを継続してきた10年。

初めてのブログは友人から教わって別サービスで始めたのだけれど、ネットの世界での自分の居場所(ホーム)というものをブログを通じて感じた。

途中で他のブログサービスに移り変わり、途中からはてなブログに乗り換えて今に至る。

ブログを毎日更新する日が数年続いたり、ブログの引っ越しで200記事消してしまいながらも今でも続けているブログは趣味の一つだしやめようとは思わない。

細く長くでも続けていきたい最高の趣味だと持ってる。