娘用にぬいぐるみを持ち歩くための「ぬいぐるみハーネス」を作成する!

100ショップで材料揃えて、ちょっと手間かければサクッと完成!ステラ・ルーを連れ歩くぬいぐるみハーネス作り。

ついこの前、レザークラフトな感じでぬいぐるみハーネスを作ってみたわけですが、やっぱり革で作るのはちょっと手間がかかるし道具を揃えるにもお金がかかります。

 

そこで今回は、参考にしたブログで使われてた「カバンテープ」と「マジックテープ」を使ったぬいぐるみハーネスを作っていきたいと思います。

 

参考にさせていただいたブログはこちら。

snowdiva-elie.blog.jp

ディズニーシーで人気のダッフィーやステラルーのぬいぐるみ持ち歩き用のハーネスの作り方を紹介してくれています。

 

 

そしてこれを参考に前回作ったユニベアシティ用のレザーハーネスはこちら。

www.miapom.net

 

材料は基本的に100円ショップで揃います。

ミシンがあれば慣れている人で10分もあれば作れるかもしれませんが、我が家のミシンは今壊れているため手縫いで作りました。

 

普通に手縫用の針と糸があれば比較的簡単に作れるとは思いますが、なぜか自分の手元にあるのは特殊ばりセット・・・一番細いものを使おうと思ったら先端が太くなってるんだけど、それしか無いのでそれでやる!

 

f:id:miapom618:20220410235524j:plain

カバンテープはポリエステル製だったかな。これだと切った時にほつれ部分をライターで炙ってほつれ止めができます。ファスナーテープはしっかりと取り付けたかったので縫製タイプを選びました。

ミシンであれば問題なく縫えると思いますが、手縫だったのでこれが大変でした。

アイロン接着タイプでもよかったかもしれない。

 

 

 

f:id:miapom618:20220410235539j:image

カバンテープを切ったところはライターで炙ってほつれ止め。

 

あとは参考元のブログを見ながら長さ調整してカットして縫い付ければ完成!!!


f:id:miapom618:20220410235541j:image

ミシンがあれば、比較的簡単に作れます。

手縫用の針を使えばもっとスムーズに作れます。

よくわからない先の太い特殊針での手縫はおすすめしません!

 

ストラップは同じくダイソーで売ってたディズニーデザインの首掛けストラップを選びました。そして早速我が家のステラ・ルーをハーネスを装着させてみる。

 


f:id:miapom618:20220410235545j:image

デデーン!まぁこうなりますよね。だいたいわかってた。

この状態でも娘にストラップのショルダー掛けをしてもらえばぬいぐるみを持ち歩くことは可能です。でも手で支えてないとだらーんと宙吊り状態。これはなんだか可愛そう。

 

娘が「耳のところを何か引っ掛ければ起き上がるんじゃない?」というので、ストラップに髪ゴムを通してみたらこれが良い感じ。

髪ゴムにステラ・ルーの耳を通してあげれば体が起き上がった状態になりました。


f:id:miapom618:20220410235536j:image

これでディズニーに遊びにいく際にステラ・ルーも一緒に連れ歩くことができます♪

今回はちゃんとした道具を揃えなかったので製作までに40〜50分くらいかかったかも。針と糸くらいは普通のやつを揃えておこうって思いました。

 

素人縫製のため左右のバランスもイマイチなところはありますが、ハーネスとしてちゃんと機能してくれそうなので今回はこれでヨシとしよう!