みあぽん 日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

最近のマイブーム、それはブログを書くこと♪過去記事をリライトして再アップしていく。

何かを紹介するためだけのアフィリエイトサイトは面白いとは思わないのだけど、書いている人の個性が滲み出てくるようなブログは読んでいて本当に面白いと思う。

 

僕自身、もともとは「自分を発信」するためのブログを書いていたのだけれど、長いことブログをやっているとあっちこっちに話題はそれるし、最終的には完全に日記のようなブログになってきた。でもしれはそれでいいかなって思っていたりする。

 

ブログ継続年数こそ9年くらいになるのだけれど、途中でブログサービスを変更してきたため過去の記事は写真が消えてしまっていたり、関連記事のリンクが切れてまともに見れなくなっていたりと残念な状態になっている。

 

自分がやってきたこと、考えたこと、学んだことなど、「誰かのために役立つかもしれない」記事もあるのだけれど、誰のためにも何にも役立たないことも多々書いてきた。

 

それらが同じ「ブログ」内にあるとなんとなくもったいない気がして、過去記事の中で何となく「自分らしさ」があるものについてはリライトをしながら別のブログにアップロードし直している。これは完全に引っ越しをするとかそういうのではなく、ちょっとでも「自分を表現するもの」になっているようであれば、「自分の作品」というつもりで再アップロードをしている。

 

それが↓のブログである

 

マイアプ!(MyUpdate!)

f:id:miapom618:20210905024023p:plain

画像がリンクになってます

 

自分をアップデートしていくためのブログ、「マイアプ!」です。

過去にも同じ名称でブログを立ち上げていたこともあるけれど、結局全体を引っ越しした時に名称も変更。

 

今このブログ内にある過去記事の中で、役立つかもしれないなと思うものをリライトしながら再投稿しています。

 

じゃあこっちのはてなブログはどうするんだ!ってことなのですが、結局のところ「なんでも自由にかける場所も欲しい」という僕のワガママを通す場所として使っていきたい。日記とか、思ったこととか、こんなことやったとか、「ブログです!」と気合が入ったものではなく、Twitterのように気軽な気持ちで文字を書く場所が欲しい。

 

1日のうちでこんなことを考えていたとか、こんな状態だったーっていうのをただ吐き出していきたい。そういう気の抜けた使い方があってもいいと思うし、そうやって一人の「自分」という存在がいたという証をネット上に残していきたい。

 

だってWordPressのブログなんて、ドメインとかちょっと更新忘れたら表示できなくなっちゃうんだからね!

 

はてなブログであれば有料の期限が切れても「無料のはてなブログ」として継続されるし、はてながこの世に残る限り僕のこのブログも残り続ける。なんて素晴らしいことなんだ!!

 

むかーし、むかし初めて書いたライブドアブログだなんて、今でも僕の黒歴史を残しているからね。それを削除したいと思ってもアカウントにログインできないからどうすることもできない。ライブドアが滅ばない限りそれも残り続けるんだな。あー怖。

 

でもこうしてブログを書くことをずっとやり続けたことで、何気にいろんなこと考えてたりいろんな行動をやっていたのだと振り返ることができる。

 

拙い文章かもしれないけど、それを読み返すとその時の情景が目に浮かぶ。だからテキストだけでなく写真も載せてどんどんアウトプットしていくことには意味があると思うよ。誰かのために書かずとも、未来の自分という読者がいるのだから。

 

「ブログ」を副業として始めるのも良いけれど、なんだかんだ続かずに挫折していく人もたくさんいる。Twitterでブログ仲間探したいと思っても、僕の思う「ブロガー」はなかなかいない。てか全然いない。

 

「脱毛」とか「美容」とか「副業」とか、そういうブロガーではなくて純粋に「自分を発信」してるブロガーっていないのかね?みんな業者に見えてくる不思議(爆)

 

ハッシュタグとかでも「ブロガー仲間と繋がりたい!」「ブログ初心者と繋がりたい!」とか見かけるのよね。

 

 

ブログ仲間と繋がりたい?

うん、わかる。僕もそう。

 

 

ブロガー初心者と繋がりたい?

なんでや!僕は9年くらいやってるから「初心者」ではないけど、稼いでないという点ではブロガー初心者ではある。単純にブログ始めたばかりの人と繋がりたいの?

ブログ初心者をカモにしたい業者さん?

 

まぁそんな人多数なわけでなかなか純粋なブロガーに出会えないというね。

確かに最近の「初心者ブロガー」の人たちはブログデザインとかすごいのよね。立派なサイト!って感じ。僕なんか9年間やってたってそんな雰囲気醸し出せないもの。

 

もっと言えばそこまでデザインとかを気にしてない。気にしなさすぎなのかもしれない。でもいいの、売りたいのは商品じゃない。アフィリサイトと一緒にしないでっ!

 

と、思いながらコツコツと自分発信のブログ構築するのが最近のマイブームでございます。新しく何かを作っていくというのは楽しいんだよね。めっちゃ面倒だけど。メンドクサイを楽しむ。そういうアソビってことだよね♪