みあぽんねっと!

楽しい、面白いはそこら中にいっぺぇある!!

当時のブログやmixiの日記をひたすらEvernoteに取り込んでいく。

過去の恥ずかしいものも自分が生きてきた証

 

f:id:miapom618:20200328182751p:plain

 

Evernoteを活用するべく過去のブログやmixiに書いた日記をひたすらにウェブクリップしております。

 

f:id:miapom618:20200328172134p:plain

 

思いつきで始めた当時の無料ブログは月に1〜2記事程度しか投稿していなかったので13記事くらいしかありませんでした。その当時はまだブログというものをよくわからな買ったし、単純に「日記」として書いてたので読むのも恥ずかしいくらいの内容です。

 

それに加えて今ではいかがわしい広告が貼られてしまい見るに耐えない(爆)

 

当時のチャットの友達がブログをやっていたのでマネして始めてみたんですよね。

だからブログを書いてたとしても自分とその友達くらいしか見られてなかったと思われます。

 

「ブログは読まれなくても、書き続けなければ読まれるようにならない」とは友人の言葉。今でもその思いを胸にこうして書き続けております☆

 

今では当時の無料のブログサービスにログインできないのですよ・・・当時使ってたメールアドレスが使えなくなってしまったので。だから消したいのに消すことができない・・。ネット上にゴミを放置してしまいごめんなさい。

 

これが自分でサーバーをレンタルするような有料ブログだとサーバー代を払わなくなったらサクッと削除されてしまうんですよね。そう考えると永遠にネット上に自分が書いたものを残したいのであれば無料ブログの方がいいかなぁなんて思います。

(ブログサービスが終わらなければ)

 

僕は今現在はてなブログProを使っていますが支払いをしなければ無料ブログに切り替わるだけですし、はてなが無くならない限りはネット上に残るのではないかと思ってます。

 

それでもまぁいつ消えてしまうか分からないので手元にデータを残しておくためにコツコツとエバーノートに保存しています。

 

 

mixiが思ったより記事が多かった・・・

f:id:miapom618:20200328173529p:plain

mixiは2006年(僕が大学生)の時から2013年までやってました。

mixiも同様に自分のアカウントにログインできないので別のアカウント作って自分の過去の記事を見に行ってウェブクリップしております。

 

記事数は8年間で280記事ほど。

就職活動をして内定して入社式をし研修を受け、その後仕事に疲れて彷徨い実家に帰るも当時の彼女に別れを告げられ貯めてた結婚資金を車とパソコンにつぎ込むというアホな内容でした(爆)

 

懐かしいね。恥ずかしい内容多数だけど、それも全部過去の自分。

今このブログを書いていることだって数年もすれば「恥ずかしいこと」なのかもしれないけど、それもこれも全部自分。消してしまいたい過去もあるだろうけど僕はひたすらウェブクリップしていきました。

 

これでブログもmixiも消えちゃっても大丈夫!全ては我がEvernoteの中に!

 

mixiより前にやってたチャットサービスでも日記を書いてたんだけど、mixiを始めてしばらくした頃にサービス終了して全て消えてしまった。たいしたことは書いてなかっただろうけど、当時何を考えて何を思ってたのか、どんなことをやってたのかを思うと残しておきたかったなって思う。

 

だからこそ日記でもメモでも、ちょっとしたものでも全てを残しておきたい。

Evernoteに全てを投げ入れていきたい!

 

そしてEvernoteそのものが無くならないことを祈る!!!

 

 

 

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料