miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

2年ぶりに「むさしの村」へ。5歳になれば乗れるアトラクションも増えて楽しめるね。

3連休初日(僕は普通に2連休だけど)は埼玉県加須市にある「むさしの村」に遊びにいってきました。

 

↓画像クリックでむさしの村H Pに飛びます

ここは今から約30年ほど前、僕が保育所に通っている頃に遠足で来た遊園地でもあります。

2年ほど前にも来ましたが、その時は娘も3歳だったので乗れるアトラクションも限られてました。主に動物を見るのがほとんどでしたが、今回は5歳になったということで乗れる乗り物にも制限がなくなり一通りを楽しむことができました。

 

 

今日は天気も良くて行楽日和!・・・と思ってましたが、想像以上に暑くて熱中症に気をつけなくてはいけません。それになぜか休日だというのに人が少ない。あれかな?暑すぎるから遊園地はやめておこうってことで少なかったのかな?

 

ここの遊園地は小学生低学年から小さい子がメインターゲットといった感じ。5歳からなら一人でも乗れる乗り物がありますが、それ以下でも保護者が一緒に乗れば乗れるものもあります。

 

 

 

 

 

 

今日はあまりに天気がよく、日差しも強いので大人でもしんどいくらいです。小さいお子様はそれ以上に体力使うと思うので適度な休憩と水分補給が必要ですね。

 

 

ここだけは避けようと思っていたもの・・・それは「カード迷路 ぐるり森 大冒険」

ただでさえ暑いのに、出るのに時間がかかる迷路・・・でも娘が行きたいというのでしっかり水分を摂った後に向かいました。

スタートで冒険の書をもらい、迷路内にある問題を解いてゴールに向かいます。問題が全て正解なら金のコイン、間違っていても銀のコインをもらえます。

金のコインを持っているとカードをもらった後に出口にいるモンスターとカードバトルをすることになり、銀のコインの場合はカードだけもらえます。

 

今調べてみたら全国の様々な遊園地などにあり、地域限定のカードなんかもあるんですね。新しいカードなんかも出ているようで、コレクション要素もありますね。

http://www.senyo.co.jp/gururi/index.html

 

休憩・お食事はファミリー館へ

ファミリー館はクーラーが効いていて最高!特に今日は暑すぎてヒーローショーを外でやるのか心配してましたが室内で行われるようで安心しました。もしも外だったら、やってる人も見てる人もぶっ倒れちゃうよ。

 

本日7月14日はアンパンマンショー、明日15日はハグっとプリキュアショー、明後日16日は仮面ライダービルドショートなってます。

 

 

クーラーの効いた室内で、かき氷とか食べながら見れるのはいいね。

 

 

本日最後は「むさしの村鉄道」に乗って終了。遊園地エリア内をぐるりと一周回ります。駅が思った以上に駅っぽくて良い雰囲気。

むさしの村は全体的に昔懐かしい遊園地といった雰囲気です。だって僕自身が30年前くらいに来たことがあるぐらいだものね。ノスタルジー溢れるものもあったり、新しいものもあったり、イベントに関してもヒーローショーだけではなく農業体験ができたりしてちょっと他の遊園地と違った面もあります。

小さい子メインの遊園地といった感じではありますが、それなりに楽しめる施設ですし娘もまた行きたがっていたので次回はもう少し快適に過ごせる季節を選んでいってみようと思います。