みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

20160528 建機好きならきっと楽しい!コマツフェスティバル2016に行ってきた♪

たしか去年はやっていなかったコマツフェスティバル。一昨年ぶりに遊びに行ってきました☆
 
前回は見て回っただけでほぼ終わってしまったので、今回こそはこれをやりたいということで整理券配布をもらいに嫁とちゃんと息子が並びます。
 

f:id:miapom618:20160528221748j:image

まぁ乗るのは息子と娘なのですが、ショベルカーの操作は大変人気があるので整理券にならぶ列も長蛇の列です。
 

僕と娘は会場を回ります。小さい子でも楽しめそうなこれ。
f:id:miapom618:20160528221815j:image
ウサギさんのジャンピングバルーン?ていうのかな?10時からスタートとのことでしたが子供達も集まってしまったらしく少し早めに入れてもらえることとなりました。
 
娘はまだ小さいので一人で遊ばせるのは危険ということで「お父さんもどうぞ」と入れてもらえました。これ入ったの何年ぶりだろう・・・たしか小学生くらいのとき以来だと思うわ!
 
でも入ったはいいが、娘はまだ入り口の強風(中を空気で満たしてるからね)でビビってしまったらしくずっと抱っこされたまま嫌がってました(°Д°)
 
 
f:id:miapom618:20160528221835j:image
栃木県警のNSXパトカー
これってたしか日本に一台しかなかったと思うんだよなー。でもそれが栃木県警?ほんとー?
 
日本に数台あるのかな?
 
気になったので警察官に質問してみたらこれは日本に一台のNSXでホンダから寄贈されたものなんだってさ!NSXは栃木県で作ってたみたいです。知らなかったー!
 
f:id:miapom618:20160528221859j:image
 
f:id:miapom618:20160528221940j:image
建機デモンストレーション
フォークリフトやショベルカーなど仕事で使ってるいる人なら何気ない乗り物ですが、子供達からしたら目の前で動き回る「働く車」はカッコいいのかもしれません。
写真にある車両は家の解体などで使われる建機ですが、太い柱をもなぎ倒すパワーを持ちながらも繊細なオペレーターの操作で細いパイプの旗を掴むこともできるんですね。
旗を振り回す姿は可愛らしさすら感じます。
 
この他にも娘をバッテリーカーに乗せたり、マイナス25℃の世界を体験したりしました。
 
マイナス25℃冷凍庫体験は入った瞬間に凍りつくかのような寒さというか刺激を感じます。その恐怖に耐えられず泣き出す娘。そりゃあまぁ怖いですわな。しかも中で説明するお兄さんに質問攻めするおじさんがいたため、通常より長い時間中にいたように思います。
 
寒いというか、「やべー、これは耐えられないぞ!」という感覚に襲われましたよ。前回はササっと中の説明してすぐに出してくれましたが今回はそれより絶対長かったわ(°Д°)
 
 
そのあと時間があったので献血もやってきました。
f:id:miapom618:20160528222040j:image
AB型の血を400cc抜かれました。そして「♯献血」のタグをつけてツイッターでつぶやくとカロリーメイトがもらえるというのですぐさま呟いたよね。携帯のバッテリー14%くらいしかなかったけどさ。
 
 
最後はビンゴ大会!
一番最初のビンゴの人にはディズニーペアチケット!あ、2番目の人もか!
ビンゴカードは一枚100円で購入できて、これらのお金は熊本地震に全額寄付されるそう。
 
そういえば景品のプレイステーション4を当てたのはおばあちゃんだったのだけど、お孫さんさんもいないようなので貰っても嬉しくなかったかもね。神様のいたずらかと思ったわ。
 
最初の方でリーチになるもなかなかビンゴにならず減っていく景品。切ないんだよねぇ。
 
最後はコマツのオリジナルタオルが大量にあり、せめてそれでも欲しいと思いつつも1つ番号が出るたびにゾロゾロとビンゴの人たちが登壇する。
 
景品も残りわずかというところで司会のお姉さんが「次が最後の数字になります」と伝えた言葉が「17番」。
 
f:id:miapom618:20160528222104j:image
わ!最後の最後でビンゴキタ━(゜∀゜)━!!
注:これ娘のビンゴカード
 
 
喜び勇んで残りわずかなコマツタオルいただいてきました☆
f:id:miapom618:20160528222343j:image
 
最後で自分と息子の二人してビンゴになったのでタオル二枚貰ってきました♪
 
 
今回は朝早くから行ったので色々遊べてよかった。整理券取るにも早めにならぶ必要があるので乗り物関係に乗りたい場合は気合入れて並ばないとですね。
 
 
 
実は前回のコマツフェスティバルは不満だらけでブログにも書き、その内容をコマツにもメールしたんです。それがあったからなのかは不明ですが、前回の悪い部分は改善されていて大変楽しめる内容になっていました。
また来年も遊びに行きたいですね☆