まじまじぱーてぃーのあんちゃさんのブログにまたまた気になる記事が。
いわゆる「やりたいことリスト」のことで、自分の中にある願望などを文字として書き出すことでそれにフォーカスし、やりたいことが実現されていくというものです。
僕自身手帳やノートなどにもいくつか書いてはいるのですが、たぶん全部を合わせても100にはならないかもしれません。あんちゃさんのブログで紹介されているのはロバート・ハリスさんの「人生の100のリスト」という書籍です。
ロバート・ハリスって名前を聞いたことがあるのですが何をやってる人でしょ?
物書きの人ですか?
こういった関連の書籍って気になっちゃうのですが、まだ読み終えていない関連書籍もあるし、昨日は「幸せになる勇気」を買ったばかりだし、それでいて家には積ん読状態の本の山・・・。
とりあえずね、気になったので「買ってから悩む」ことにしました。
明日あたり実家に届いてるかな。
そして手帳やノートに色々と書いていた「やりたいことリスト」を一つにまとめてみようと思いました。書いたら書きっぱなしで全然見ていないしね・・・。
意識せずとも「書くこと」そのものに意味があるという人もいるのですが、できることなら何度も見返して意識に刷り込んだ方が夢への進行が加速するのではないかと思っています。
それにやりたいことや欲しいものって時期によって変わってくるので1年前と今では大きく違っている場合もあります。だから改めて自分の願望のリストを書き出してみることを決めました。とりあえず100個を書き出したいね!
日々仕事に追われて生活をしていると、ただ生きるためにお金を稼いでいるだけなんじゃないかと思う時があります。自分がやりたいことに「意識を向ける」ことでそうした生活にリズムをつけ、彩りを加えることになります。
今日、リストに書いたのは「欲しいもの」ばかりでした。
- 木でできたカヌーが欲しい
- トラウト用の釣り道具を揃えたい
- 家族用のワンポールテントが欲しい
などなど
でもこうやって書き出していると、「家族でキャンプに出かけ子供とカヌーに乗りながら釣りができたら最高だな♪」なんて「やりたいこと」もふつふつと湧いてきます。
リストを書き始めると、「これをやりたい」「あれもやりたい」と心の奥に眠ってた願望がムクムクと膨らんでくるのを感じます。だからリストを書くこと自体がすごく楽しい作業です。
日々の生活の中でふと浮かんだ「あ、これやってみたいな」ということをメモってどんどんリストを書き加えていこうと思います。
ちなみに、「積ん読状態の本を読み切る」ということもリストに書き加えましたが、また新たに本が届くのでこれはしばらくは叶わないかもしれません(笑)