着いた時には閉店作業中!!
友人のアメ車とかでもそうなんですが、ちょっと変わってる車を乗っている場合はささいな整備不良でもケーサツさんに止められちゃうんですよね。友人の場合はナンバーの電球が切れてると止められ、荷物検査までやられて大変だったとのこと。
僕の車も実はポジション球が切れているのは数日前から知っていたのですが、ちょっと面倒なので放置してました。そして今日、仕事帰りにパトカーとすれ違った時に友人の話を思い出してそのままカー用品店(オートアールズ)に滑り込みました。
着いた時点で時間は6:50・・・あれ?タイヤとか片付けてる。急いで電球外して店内で探さなくてはっ!!
で、こういう時ってなかなか工具が見つからない。プラスドライバー探してるのにマイナスドライバーばかり四本も出てきた。やっと見つけたと思ったら先の尖った何だかわからない工具。勘弁してくれ!!
運転席側のところからなんとかプラスドライバー見つけて急いで取り外し、店内で買ってきました。
大切なところがシールで隠れてる!そんな12V10Wの電球(約300円)。
確か運転席側が切れたはずってことで、プラスネジを3箇所外し、ポジション球を取り出します。おおう!切れてなーい!こっち側じゃなかったか!!
せっかく取り外したので新しいバルブと交換しておきます。古い方は予備として撮っておこう。
さぁ助手席側だ!おおう!ネジがマイナスじゃねーか!!
こちら側を開けたらびっくり!パッキンがありません。運転席側は前に事故やった時に新しいやと交換されてたんですね。中の取り付け接点(端子?)も違ってました。
で、助手席側のバルブを外してみるとこれがまた切れてないわけですよ。こうなると怪しいのが接点部分ですよね。奥の接点がやたら後ろ側に行ってしまって通電できてない可能性ありです。
指も入らないし、ドライバーでもどうにもできないのでヘキサゴンレンチ(6角)で金具にひっかけて手前に引っ張ります。ここもせっかくなので新しい電球に交換しました。
ぎゃー、いきなり暗くなったー!
店の前で作業をしているのにいきなり電気消すとかヒドイ!!
あとはレンズ取り付けるだけですけどね。暗くて寂しい。
純正より明るくなった?!なってません、同じ10Wだもの。
とりあえず整備不良ではなくなったのでよしとしよう☆
電球が切れるより先に端子がダメになるってさすがロシア!でもちょっとの作業ですぐに直せるのも良いところ♪