ホエーブス用メンテナンス工具作り バルブ引き抜き工具完成

去年から少しずつ作り進めているメンテナンス工具なのですが、ハンドルやナット類の溶接も終わって形が出来てきました☆

 

f:id:miapom618:20160105210051j:plain

しかしさすがにこのままでは溶接後に発生する汚れが汚いのでワイヤーブラシでひとつずつ磨いていきます。これがね、50セットあるので中々大変なんです。

 

 

f:id:miapom618:20160105210104j:plain

サビや汚れやスパッタなどがキレイさっぱり落ちて輝いてますよ☆

 

 

f:id:miapom618:20160105210122j:plain

そしたらお次にボルト部分とネジ穴部分をブレーキクリーナーを吹いてキレイにしていきます。特にネジ穴には油や切粉が入っているのでしっかりと洗浄します。

 

 

f:id:miapom618:20160105210140j:plain

見るからにキレイになりましたよ!

 

 

なぜこの部分を重点的にキレイにするかというと・・・

f:id:miapom618:20160105210234j:plain

ロックタイト271でこのプラスネジをしっかり固定するためなんですね。このプラスネジはもう外すことがないので永久固定のためロックタイト271を使用しました。

 

f:id:miapom618:20160105210247j:plain

このようにネジ部分に垂らし、あとはプラスネジを締めこんでいくだけです。

24時間で完全硬化するのでそれまではそっとしておきます。

 

バルブ引き抜き工具はこれで完成です☆\(・ω・)/

 

あとはノズル回しと固定用の台を作らねば!それぞれ50セット・・・サクサク作っていきたい。

 

 

\(・ω・)/なんくるないさー!