カワサキW650のアンダーガード作成(ステー作成)

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。

今日は井田君の仕事がお休みということで、夕方ごろに来てもらい作りかけのアンダーガードの作成を進めていきました。僕が作る場合は基本的に現物あわせです。実車と合わせながら作るので作業がなかなか進みません(_´Д`)ノ

 

 

加工が加わるとそれらしくなってくる

ただの板だったアンダーガードも、バイクのフレームにそって曲げていくとそれらしくなっていきます。

さらに今日はそれを取り付けるためのステーの作成ということで、ステンレスの板を曲げながらどのような形で作るか考えていきます。

 

ステーは3カ所必要になります。ステンレス板を切っては削り、穴をあけては曲げ、バイクとアンダーガードの距離を測りながら細かなパーツを作っていきます。

 

ちなみに作業しているのは僕ですが、ふだんこうやって撮られることがないので写真として残してくれるのはありがたいですね。もっともっと撮ってくれたらよかったのに!(笑)

 

ステンレス板を曲げていきます。この曲げる機械も井田依頼で以前作ったものなのですが、なんだかんだ言って僕が使ってます。頑張れば3mmの板まで曲げられます。

 

今日作った部品たち。右上の形状のパーツをあと2つほど作らなきゃいけないんだけど思ったより時間がかかってしまったので本日はここまで。細かい部品が完成すればあとはスポット溶接で組み立てるだけですね♪

 

アンダーガード本体は表面がギラッギラでメッキパーツのようで良い感じなんだけど、切断加工の時に縁が焼けちゃったし、バリを取るのにワイヤーブラシをかけたので曇ってしまってるね。この辺の表面の処理も今後考えていく予定です。