ロシア車ワズ(UAZ)の「後ろのアレ」をひっぺがす!!!

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。ワズ3909乗りの皆さんのお悩み!そう、それがリヤのタイヤハウスにくっついてるアレです!

IMG_3748.JPG

もともとはリヤシートの固定か、シートベルトの固定のためのステーだと思うのですが、日本で登録できるのは「貨物」としてなのでシートがいくつあろうが5人分しか装着できません。

 

この部分が最初はもう少し長かったのですが、足を引っかけて危険なためノコギリでカットしておりました。短くなったものの、不必要なものが鎮座していても困るのでこれごと取り外しを行います!

 

IMG_3750.JPG

下手な点付け溶接なのでタガネとハンマーで楽勝でしょ! って思ったら見えない部分はスポット溶接してありました。何気にしっかり取り付けられています。(ちゃんと付いてないと危ないですけどね。)

 

 

IMG_3751.JPG

点付け溶接も思いのほかしっかりくっついていたので、サンダーで溶接箇所を削り取ります。石がもうないけど、ちょこっと削るだけなのでこのままいきます♪

 

IMG_3754.JPG

IMG_3756.JPG

サンダーとタガネでどんどん進めます☆片側が取れれば、あとはギコギコ金属疲労させてサクッと取り外し完了です☆

 

溶接箇所をタガネで無理やりこじ開けて行くとこうなります。わかりますかね?穴あいてお外が見えます(´・ω・)

 

後でパテ埋めか溶接で埋めるとして、まずはこのデコボコをハンマーで叩いて落ち着かせます。

 

軽くトントン叩いて出っ張りをもとに戻しましょう。

そのままだと怪我しそうなので、サンダーである程度整えます。

左右取り外し完了!!これで足をひっかけることなくて安心です♪

 

穴は後でどうにかするとして、とりあえず防錆のためにシャシーブラックを吹いておきました♪ 次の作業をいつやるか考えておかないとこのまま放置になってしまうので、週末にパテ準備です。

 

バンパーも塗装が剥げて錆びが出てきていたのでシャシーブラックでシュシュッと塗装。おー!ツヤツヤでキレイになったね♪ ボディー側も塗装が割れて錆が出てきてるんだけど、とりあえず放置。

 

錆が浮いてるくらいがカッコいいじゃんね。じゃあ何でバンパー塗ってるの?というご意見はノーサンキューです(・ω・´)

IMG_3759-1.JPG

 

作業時間 約30分でした。