miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

Sony Walkman NW-A40のケースは液晶保護ガラス付きのポリウレタン製を選んでみた。

SONYのウォークマンは手のひらサイズで持った時の質感も金属っぽさがあって好きなんだけど、僕の場合よく落としたりするのでケースは必須かなぁと思います。

Amazonであれこれ見ながら「純正がいいか?」「ハードケース?」「ソフトケース?」「液晶保護フィルムはどうしよう・・・」と色々悩みながらもとりあえず安くて良さげなのを探してみました。

 

PHONE SASE??

 

AthnaLというメーカーのTPU(ポリウレタン)カバーを選んでみました。

これはソフトカバーと液晶保護ガラスのセットになってます。

届いたものを見るなり「ホーンケース??」と書かれていて間違って届いたかな?と思いましたが中身はちゃんとウォークマンのケースでした。

 

箱を開けるとサイズがあっていない梱包材にウォークマンケースと何やら中国な雰囲気の小袋がひとつ。

 

 

あとガラス製の保護フィルム(フィルムって言うの?)が一枚入ってます。

 

 

ケースは透明のブラックを選びました。僕はiPhoneでもTPU(ポリウレタン)のケースを使ってますが、透明のものは黄ばみが目立ってきちゃうんだよね。多分これもそのうち黄ばんできそうなんだけど、黒なら多少目立ちにくいかと思って選んでみました。

ポリウレタンのケースは適度な弾力性があるので万が一落としてしまった場合でもショックを和らげてくれそうな感じがします。持った時の触り心地もシリコンほど柔らかくなく、ポリカーボネートよりソフトな感じでポケットに入れても埃がまとわりつくこともなくスムーズに出し入れで切るのが良いです。

 

 

なぜかわかりませんが「ハイレゾ」シールも付属されてました。これ貼ってあればなんだか音質上がりそう?!

 

 

ウォークマンにケースを付けてみました。画面にかぶさることもなく操作性は問題ありません。

 

本体右側の物理ボタンもホールド以外はしっかり保護されています。カバーを装着することでボタン表面の凹凸がわかりにくく、曲を送るのか音量ボタンなのか一瞬間違えそうになりますが、ボタン位置を覚えてしまえば問題ないレベルです。

 

本体下面の充電ポートなどにも蓋がつきました。ポケットなどに入れておくと穴にゴミがたまりそうなので気になりますがカバーされているとそんなことも気にならなくなります。

ストラップホールもしっかりあいています。

 

本体左面のマイクロSDカードを入れる部分は蓋などなく一体構造です。SDカードの出し入れは頻繁にするわけではないし、その場合にはケースから本体取り出すだけなので特に問題無しです。

 

 

純正かと思うくらいスッキリピッタリ収まってます。

 

ちなみに付属の保護ガラスも問題なく装着完了。中国っぽい黄色い紙のフクロにアルコールティッシュと画面拭きクロスが入っておりました。

 

とりあえずこれで多少雑に扱ったとしてもウォークマンを守れるね!!