みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

「おすわりコイス」をピカピカ光る仕様に改造だ!(動画あり)

 この前大量買いした(結果的にね)「ぷかぴか海のおともだち」を使って娘の「おすわりコイス」をピカピカ光る仕様に改造してみました♪

 

www.miapom.net

お手軽改造〜 ユニットを抜いて、入れるだけ!!

 

f:id:miapom618:20200104102710j:image

娘にあげた黄色いおすわりコイスちゃんに、光っているイルカちゃんの発光ユニットを移植したいと思います♪

 

お風呂で遊べるように防水仕様になっているため「電池交換不可」となっていますが、お風呂で遊ばないのであれば水濡れを気にする必要も無いし電池交換も可能です。

 


f:id:miapom618:20200104102716j:image

イルカちゃんの底面にカッターを入れてユニットを抜き取ります。

ソフビといえども寒いとそれなりに硬くなっているので怪我には注意しましょう。ドライヤーなどで温風を当てて柔らかくすると作業しやすいかも。

 


f:id:miapom618:20200104102713j:image

このユニットは電極が出ていて二箇所に触れることで通電して発光します。

 

コイスの方もユニットが入るように底をくり抜いていきます。

ユニットを当ててマジックで線を引き、その部分をくり抜いていきます。

 

カッターだとなかなか難しい作業ですので僕は彫刻刀(丸刀)を使って穴を開けました。ユニット自体は木工用ボンドで固定しました。これなら電池交換の際はユニットごと引き抜くことも可能かと思われます。

 

 

ちょっとしたお手軽改造ですが娘も喜んでくれたので満足満足☆