インスタグラムで勝手にフォロー数が増える。乗っ取りでもなくツール系サイトが原因だった。

安易にツールに手を出すと痛い目を見るという典型的な結果

f:id:miapom618:20190414164836p:plain


僕の今までのInstagramの画面ですがしばらく前から気になっていたのが「フォローの数が勝手に増えてる?」という問題。

 

 

自分のタイムラインに明らかに「フォローした記憶のない人」の投稿が目立つようになってきました。今までは外国人の人でも自分をフォローしてくれた人はフォロー返しをしてたりしましたが、明らかに企業アカウントなどはその後にこちらがフォローを外されることも目立ってきたので整理することにしました。

 

 

自分が見たいと思う人だけをフォローする方が良いと思い、関係のない外国人を中心に大量にフォローを外していきました。

 

 

・・・が、かなりフォロー外しているのに・・・増えてる??

 

 

いつの間にか「フォロー外し」をしても自分から「勝手にフォローしてる」ということがわかりました。

 

 

原因はアカウント乗っ取り?原因は自分にあった。

f:id:miapom618:20190414165551p:plain

 

 

 

フォローが勝手に増える原因として3つが挙げられます。

  1. アカウントが乗っ取られて勝手にフォロー増やされている。
  2. 連携アプリが勝手にフォローをしている。
  3. ツール系サイトによって勝手にフォローをしている。

 

 

 

まずアカウント乗っ取りに関してはパスワード変更をすることで防ぐことができます。僕の場合も途中でパスワード変更をしましたが変化はありませんでした。

 

 

連携アプリについても設定画面で確認ができますが何も連携していない状態でした。

 

 

 

そうなると一番怪しいのが3番のツール系サイトによるもの。

僕は以前「いいね」がたくさんつくというサイトに興味本位で登録をしたことがあります。「こういうのがあるよ!すごいサイトだよ!」というのでつい登録しちゃったんですよね。

 

 

しかもよりによってそのサイトがどのこ何なのか全然思い出せません!

覚えているのは「確かに登録した」ということだけ。アホちゃんですね。

 

 

 

登録したサイトを探せればそこの登録解除でどうにかなりそうですが、僕は全然思い出すことができないし、かといってこのまま放置してもどんどん知らない人をフォローし続けるインスタアカウントになってしまうのでゼロからやり直すことにしました。

 

 

今ある写真データを保存する

f:id:miapom618:20190414170605p:plain

歯車マークの設定からInstagramに投稿したデータをダウンロードすることができます。

ここで「プライバシーとセキュリティ」をクリックすると、その先に「データのダウンロード」という項目があるのでパソコン等に保存しましょう。

 

 

 

f:id:miapom618:20190414170754p:plain

僕は500投稿以上あったので過去の写真をそのままアップロードするのは大変なので諦めました(笑)

 

 

 

そこでひとつずつアップロードし直すのではなく9枚の写真を1枚の写真としてアップし直せば過去の写真も残せるし良いかなと思い、インスタグラムの画面をひたすらスクリーンショットしまくりました。

 

 

 

f:id:miapom618:20190414172021p:plain

 

とりあえず残したいと思う写真が中央に来るように(9枚分)並べてスクリーンショットを撮っておきます。

 

 

 

再度インスタアカウントを作成した際に、これらの写真を切り取って再アップし直せば過去の写真も無駄にならず思い出もそのまま!

 

 

 

f:id:miapom618:20190414172302j:plain

新しいアカウントの方で「写真」からスクリーンショットを選び、この赤枠部分を切り取れば9枚を1枚の写真としてアップロードできます。

 

 

少し面倒な作業ではありますが少しずつ復活させていきます。

 

 

Instagramのアカウントを削除する

f:id:miapom618:20190414172748p:plain

       ↑利用規約をクリックするよ!

 

 

 

アカウントを一時的に停止することもできまずが、僕は新しくアカウントを作るので古いものを削除します。

 

アカウントの削除はアプリからは出来ないようなので、サファリなどのブラウザ経由で行います。僕はパソコンのMacを使いブラウザはfirefoxを使用しています。

 

 

 

まずパソコンでInstagramにアクセスし、最下部にある「利用規約」をクリックします。

 

f:id:miapom618:20190414173131p:plain

ヘルプセンターが表示されるので「アカウントの管理」をクリックします。

 

 

 

 

f:id:miapom618:20190414173421p:plain

自分のアカウントを削除するにはどうすれば良いですか。

をクリックするとその方法に書かれたページが出てきます。

アカウント削除ページに移動することでアカウントの削除が可能です。

 

 

 

アカウント削除ページに移動し、Instagramにログインしていない場合はログインするように求められます。

 

 

あとは理由とアカウントパスワードを入力することで削除が完了します。

f:id:miapom618:20190414172610p:plain

 



新しいインスタグラムアカウントはこちら

f:id:miapom618:20190414173846p:plain

(みあぽん)やまなか ただしさん(@miapom02) • Instagram写真と動画

 

フォローよろしくお願いします!!

 

 

 

(´ω`)