スリングショット(パチンコ)に興味持ったら、いてもたってもいられなくなって作る日曜日。

そういや昔遊んでたパチンコ

Y字型の棒の間にゴムが渡してあって、BB弾を飛ばして遊んでたパチンコ。昔、駄菓子屋さんか何かで遊んだ遠い記憶。そして中学生くらいになってエアガンショップに置いてあったもっと立派なパチンコに出会う。それ多分、今思えばファルコンというメーカーのものだったと思う。値段は4〜5千円くらいしたし、BB弾ではなく鉄球が一緒に入ってた。ただ、それがオモチャとしてはあまりに破壊力が凄すぎるので近所の駐車場などでは遊ぶこともできず、たまーに河川敷に持っていって小石を遠くに飛ばすくらいにしか使ってなかったな。

 

それから20年以上が経ち、たまたま最近目にした「スリングショット」という言葉。これはなんぞ?と思って調べてみたら、いわゆるパチンコでとても懐かしく思ったのよね。

 

そういえば少し前にもYoutubeで気になった「ポケットショット」というのも欲しいと思ってたんだよね。

 

 

ゴムで引っ張るというより、風船みたいなのが筒の後ろについているタイプ。鉄球飛ばしてるけど、矢も飛ばせるってやつ。まぁ、矢を飛ばせるといっても、そんなのどこで使うのよ!って感じだけどもね。

 

それにゴム部分はどうしても消耗品だからこれで遊ぶにもまぁまぁお金かかりそうだからってことでスルーしてたんだよね。でもここにきてまた気になってしまった次第。

 

Youtube見てたらポケットショットっぽいものを自作している動画もあったのでちょっとそれをやってみたよ。

 

f:id:miapom618:20220227231023j:image

使うのはペットボトルの蓋のところ。そこを切り落として風船をかぶせるだけのお手軽仕様。


f:id:miapom618:20220227231035j:image

とりあえず100円ショップで2種類の風船買ってきた。たまにほら、めっちゃ破けやすいのとかあるじゃん?だから予備ってことで買ったんだけど、どっちも同じメーカーのものだったわ。

 


f:id:miapom618:20220227231032j:image

風船はそのままかぶせるのではなく切ってかぶせる。作り方はYoutubeで探せば出てくると思うし、作る記事として別にまとめようと思います。


f:id:miapom618:20220227231040j:image

使う弾はこちら。消臭ビーズみたいなゼリー状の弾です。(風船売り場に一緒に置いてあった。)

鉄球飛ばすのはやっぱり危ないし、BB弾よりもっと安全性が高そうということでこれを選びました。硬めのゼリー状かと思ったら柔らかめゴムボールみたいな感じで、家の中で娘と遊ぶにはちょうど良い使い勝手でした。

ただ、ちょっとベタつきがあるので勢いよく飛ばせないとそれが抵抗で出てこなかったり。最初は娘もその辺に苦労してました。

 

 

スリングショットも作るぞ!

今日の本命はこっちだった。スリングショット(パチンコ)を作る!

自分が気に入ったデザインのものがAmazonとかで安く見つかればよかったんだけど、そもそもそもそも種類がなくて諦めました。ちょっと丈夫そうなY字の木の枝なんかあれば良かったんだけど、そういうのって普通・・・ないよね。

 

そこで100円ショップにあるもので自作してる動画をいくつか見かけたのでとりあえずそれをやってみる。もうちょっとちゃんとしたやつはまた今度作る!
f:id:miapom618:20220227231026j:image

動画ではプラスチックの柄のピーラーを使ってましたが、金属製の方が強いだろうってことでステンレスピーラーを使います。ただこのデザイン・・・引っ張った時に絶対手が痛いやつだ。

 

スリングショットに使えそうなゴムバンドといえば、トレーニング用のチューブですね。とりあえずソフトとハードの2種類があったので両方買ってみました。

f:id:miapom618:20220227231038j:image

 

弾を持つ部分は家にあった革の端切を使いました。パンチで穴を開けてゴムを通し、タイラップ(結束バンド)で締め込んだだけの簡単な作りです。ゴムバンドは幅が広いのでハサミで半分にカット。円形のカッターを使った方が良いみたいですね!(後から知った)
f:id:miapom618:20220227231029j:image

実際にこれで飛ばせたか・・・無事に飛ばせました。結構思い切り引っ張って飛ばせます。・・・が、ステンレスピーラーのこの形状が痛い(笑)革とか巻いたらもう少しマシになるかも。とりあえず今すぐこれで遊びたいと思って作ったのでめっちゃ雑な感じですが、今度は時間かけてもう少しマシな、いやカッコいいスリングショットを作りたい♪