アルミ材を利用して本格的なスリングショットを作りたい!
木を削ってスリングショットを作ろうと思ったんだけど、アルミ板を利用して作るのも良いんじゃないかと思いホームセンターで材料を買ってきた。
縦横100mm×100mm、厚さ10mmのアルミ板。お値段は1300円くらい。電動ノコがあればサクッと形が作れるんだけど、今は手持ちに糸鋸しかないけど・・・きっとできるはず!という思いで作り始める。
イメージの下書き。平ゴムを取り付けることを想定して左右20mmくらいの太さで作る。指の入る部分はざっくり切り出して、あとはヤスリで削りながらちょうどいいくらいを探っていこう。
糸鋸で切り始めること20分。全然進まない、ノコが折れる。万力を使ってしっかりホールドできたらいいのだけど、実家じゃないとちょっとムリー。心も折れたので作戦を考え直す。
この前拾った木材を削ってスリングショット作り!
この前の焚き火の時にちょうど良いY字になってる木材をゲットできました♪
がしかし、これもちょっとデカイだよなぁ。電動糸鋸があればサクッと作れそうなのに・・・。
とりあえず手元にある道具でやるだけのことはやってみる。まずはノコギリで不要な部分を切り落とし、鉈を使って荒削りといこうか。
まだまだ太いけど、最初の頃よりは良いサイズになってきたね。ただ周りが暗くなってきたので仕方なく作業終了。スリングショットが欲しいと言い出してから約1ヶ月、いまだにまだまともなのできてません。
この前地面に叩きつけてしまったマタギナガサを修正する!
この前の焚き火で薪を切っている際に切っ先を地面にカツーンとしてしまったマタギナガサ。
悲しいことにこんな感じになってしまいました。先が折れなかったのは軟鉄だからなのかな?ダイヤモンドヤスリでちょちょっと修正。
とりあえず潰れて曲がった部分だけ削り落としました。
そしてもう1箇所、先程スリングショット用の木を削っているうちにまたしても地面にヒットさせてしまった。ここも割れるのではなく刃が潰れた感じになってます。
ここもダイヤモンドヤスリで軽く修正。刃全体を研いだわけではなく、今回は潰れた部分のみ。
刃先や刃を痛めちゃったのは残念なんだけど、これによってより「道具感」が強まったように感じた。今までは「高い刃物だから大切に使わなきゃ」と思い、逆に全然使わないでいた。
使ったことで今回痛めてしまったのだけれども、「こう使うとこんなことになる」を身をもって知ったことで、ただ持ってた道具が使うための道具に近づいたような感じがした。別に雑に扱おうなんて思ってないし、今まで通り大切に扱おうという気持ちは変わらないものの、もっと道具として扱わないといけないなと感じる。
それにしても、いつになったらスリングショットを手に入れるのだろう。(´・ω・`)