スリングショット(パチンコ)に興味を持ったので、まずは簡単に遊べそうなポケットショットをペットボトルで作ってみた。

昔のやつとはイメージが違う現代版パチンコ「ポケットショット」

ポケットショットってなに?それを説明するよりも動画で見てもらったほうがわかりやすいと思うので貼っておくね!

これ、なかなかのアイデアだと思うよね。一時期買っちゃおうとも思ったんだけど、ゴム破けちゃったらなーなんて思って買ってなかった。スリングショット(パチンコ)にしてもポケットショットにしてもゴムは消耗品なのである程度の頻度で交換する必要がある。そうなるとその辺の消耗品代も考えちゃうのよね。

とりあえずこれで遊んでみたいと思ってたら、それっぽいものをペットボトルで自作しているYoutubeがあったのでそれを見ながら作ってみる。

その動画を今探しているんだけどさ、ちょっと見つからないのよね。それなのでどんなふうに作ったかザックリと載せていくね!

材料はすぐに手に入る!ペットボトルと風船があればOK

娘と一緒に遊ぼうと思い、とりあえず2個作ろうと思います。

どこにでもある500mlのペットボトル。

それと100円ショップで買ってきた風船。風船にも色々サイズがあるのだけど、手前の「6インチ」のサイズでいい感じにできました。もしかしたら風船の種類(素材の違いや厚さの違い)で耐久性や飛び具合も大きく変わるかもしれないね。

カッターを使って飲み口部分をカット。動画では透明のプラスチックの厚いところをノコギリで切ってたね、カッター使うよりもノコギリの方が作業としては安全だと思うよ。

風船はこのくらいでカット。あとはかぶせるだけ。

ちっちゃいポケットショットの完成!

家で遊ぶなら飛ばす弾をどうするかも考えないといけないね。BB弾でもいいのだけど今手元にはないので100円ショップに行った際に良さげなものを買ってきた。

これ小さなゴムボールみたいな感じ。ちょっとペタペタしてて窓ガラスとかに貼り付けると張り付く感じ。ペタペタ感があるので娘は飛ばすのに苦労してたな。最終的にはうまく飛ばせるようになったけどね。

これだと段ボールなどを的にした時にペタンと張り付くし、壁に思いきりぶつけても穴を開けることもないし、窓ガラスを割る心配もなくてなかなか良い。ただサイズがまちまちで大きいのは飛ばしにくい。感触としてはグミみたいな感じ。

作ったあとは遊ぶのに夢中で写真撮り忘れたわ。

というか今、動画見つかりました。コレね。

子供と一緒に的当て遊びをやるならスリングショット(パチンコ)よりもポケットショットの方が扱いやすいね。ゴムが筒状になっているから簡単に飛ばせるけど、上の動画にあるように飛ばす物によっては破壊力が大きく変わってくるから扱いには気をつけよう。

さて、僕自身はスリングショットが欲しいのだけれど選べるほどに種類が売ってないのよね。以前のように実家の工場に工作機械があれば「よし作ろう!」となるのだけど、今は何も機械が残っていないのでちょっと金属や木材を切ったり削ったりが簡単にできない。

最初からY字になっている金属とかあればいいのになーなんて思ってたたら下の動画を見つけたのさ。

エンジンのコンロッドを使ったスリングショット。デザインもカッコイイし丈夫さも問題なし。ちょっと重たそうだけどね。これを使おうと思ったアイデア素晴らしいのだけど、コンロッドなんてすぐに手に入らないもんなぁ。金属系スリングショットなら是非ともこれを作りたいなぁ。

とりあえず身近なもので何か一つ作ってみてからもう少し考えようかな♪