みあぽんねっと!

楽しい、面白いはそこら中にいっぺぇある!!

ブログ専用で使えばいいのか!薄いシステム手帳ルフト(プロッター)バイブルサイズの使い道がやっと見つかった!

欲しくて買ったはいいけど使い道定まらなかったルフト

 

f:id:miapom618:20200104103858j:plain



f:id:miapom618:20201008005542j:image

薄いシステム手帳といえばプロッターですね!

プロッターが発売され、ルフトがもう製造されませんよーって時に手に入れたコレ。

 

 

基本的にはルフトもプロッターも同じものなんだけど、買ったはいいが使い道をどうしようかずっと悩んでおりました。

 

 

今日たまたま手帳関連のYoutube見てたら、「1ページに一案件書く」という熊谷式の話が出てきて、そこにピンとキタわけです♪

 

 

ブログネタをこの一冊にまとめていけばいいじゃん!って。

 

 

今までブログネタはメモ帳に書いたりEvernoteに書いたり手帳に書いたりでひとまとまりにしていませんでした。

 

 

また、そのアイデア(書こうと思うもの)についてのネタ出しだけだったため、どのように書くか、内容はどうするかというのは実際に書き始めてから決めるやりかたでした。

 

 

そこでブログネタを一覧で書くのではなく、1ページごとにアイデアを書いていくことにしてみました。

 

f:id:miapom618:20201008010538j:image

まずページの上に大まかなブログネタの題を書きます。今回はこのブログについて書いてるので「ルフトの使い方について」となっています。

 

 

そしてブログに書こうと思う内容をとりあえずバーっと書き出します。内容のアイデア出しですね。

 

 

僕の場合はBREEというバイブルサイズのシステム手帳も持っているため、それとの使い分けについて書こうと思いました。

 

 

そして実際に1ページにどのようにブログネタをまとめるか書いています。

ブログネタについて「思いつくことをとりあえず書いておく」と記入してます。

 

 

表面だけでは書ききれなくなったので裏面にも書いていきます。

 

 

f:id:miapom618:20201008010534j:image

実際の手帳の写真も載せようと思ってたのでそのことや、使っている紙についても書こうと思いました。

 

 

そして1枚のリフィルにブログで書こうとするアイデアをどんどん書いていき、最終的にはそれを参考にしながら実際にブログを書いていきます。(まさに今がその状態)

 

 

 

とりあえずブログのネタが浮かんだならばこのノートに題名だけ1ページ(1枚ごと)に書いていきます。そして時間がある時に手帳をパラパラとめくり、気になったものに加筆していきブログアイデアを膨らませていきます。

 

 

ブログとして書いたものは捨ててもいいと思うし、EvernoteかBREEのシステム手帳に保存しようか考えてます。

 

 

 

なによりも使い道が決まっていなかったアイテムに役目を見つけられたのが嬉しい(爆)

 

 

 

f:id:miapom618:20201008010559j:image

ちなみにルフトにはLIFEのノートを使用しています。紙がしっかりしているので万年筆などで書いても裏抜けしないのが良いです!

 

 

さて、あちこちに散らばったブログネタをバンバンこの手帳に集めていって今後のブログライフに役立てていきたいと思います♪