ちょっと前から気になってた本の「多動力」著:堀江貴文。
気にはなって、読みたいなぁと思っていたんだけど相変わらず積読本の整理が追いつかずに買うか買うまいかずっと悩んでいました。
買って数ページしか読んでないままの本が本当に多いのよ。しかもKindleでも買っちゃっていたりするからかなりの量。
でも「気になった本は自分の必要とする本だ!」と中谷彰宏さんが本の中で言ってまして、10数年来それを実行してきた自分としてはやっぱり「買ってから考えよう」ということで・・・
早速Kindleで買っちゃいました。
いやー、自分の行動力半端ない!欲しいと思って「やっぱり買おう!」と動きだす自分半端ない!
影響されやすいだけとか、そんなんじゃ無いです。きっと。
まだ本書は購入しただけで全然読んでいませんが、本の題名からすれば「ひとつの場所に落ち着いてないで、動きまわろうぜ!!」的な内容なのかな。目次とか基本読まないので正直内容がよくわからないまま購入しました。
一応本のレビューとか見るのは好きなんだけど、レビューで詳しく知りすぎるのも嫌なので(最終的には買うつもりでいるからね)ざっと流し読み程度です。
最近感じるんですよね、毎日がほぼ変化なく通り過ぎていることにちょっとした寂しさが。週末が来れば「よっしゃー休みダァ!」なんて気持ちになるけど、かと言って何か計画を立てるわけでもなくただ何となく土日が終わり「また明日から仕事かぁ」なんて軽くサザエさん症候群。
変化を起こさない限り毎日に変化は起こらないだろうなぁと感じつつも、実際に何をどうしたらいいのだろうとわからなくなります。
だったら読まずに積み上げている本でも読めよ!なんて思うでしょ?
僕もそう思います。
でもそれができない。
本にも読む時期というか賞味期限みたいなものがあって、「読みたい!」という時に読まないと読む気力がわかない。でも気になって買った本だからいつかは読もうと思っているけれどそれは今じゃない。それらが積み重なって積読本になるわけです。
とりあえず今は「多動力を読みたいぞ!」と手にしたわけだから、この賞味期限が切れる前に読み切るという行動を起こしたい。そうじゃないとまた他のものに興味が移ってしまうからね!
とりあえず「読みたいと思った本」はいつかではなくすぐに買って、すぐに読み始めることをオススメします!