20160212 うまいもん食って、風呂にゆっくり入って、マッサージ受けるっていう幸せ。

今日仕事をしてふと思った。

 

「そうだ、風呂屋(スーパー銭湯)に行こう。」

 

「それにせっかくだからマッサージも受けよう。夕飯も外食でイイかな!」

 

なんて、ちょっと想定外の収入があったらコレだよ。でも今までなら自分が欲しいものを何か(黙って)買っちゃうところだけれど、今日は家族サービスみたいなもんだからこれはこれで良しとしよう。

 

仕事も定時で終わらせる。(いつも定時上がりだけどね)

車で颯爽と走り出すもいきなりの渋滞。なになに?何なの?事故ですか?

 

どうやら工事をしているだけのようなんだけど、金曜の夕方から始めるのやめてくれー。こっちは急いで帰りたいというのに。ただでさえ1時間かかるのに今日は1時間30分かかりました。

 

ほんの30分だけど最初の予定と変わって本日はマッサージはなしで風呂だけ入りに行こうということに。閉店しかけのダイソーに飛び込み、その後は天下一品(ラーメン屋)へ。

 

ラーメンと唐揚げ定食は量が多すぎた・・・。なんとか食べちゃったけど、こうやってどんどん胃が大きくなってしまうのだ。疲れている時は身体に負担がかかるのに・・・がっつりしたものが食べたくなります。前にもそうやってとんこつラーメン食べて小麦とニンニクでやられてしまい腹痛で苦しんだのですよ。ある意味デトックスみたいなもんだけどね。

 

結局風呂屋に来たのが9時ごろになってしまい、それから入浴。ママちゃんは娘と女湯へ、自分は息子と男湯へ。それから約1時間ほどゆっくり入ってました。

 

僕が気に入ったのは「電気風呂」。ビリビリと電気が流れると筋肉は収縮して身体もボビクビクと動いてしまいます。電気が流れると力が入ったような感覚になるので、ほぐすと言うより収縮しっぱなしなんですけど!

マッサージ効果というよりも、これによって筋肉疲労になるんじゃないかと思うんだけどどうなんだろう。

 

そして外の露天風呂には「薬湯風呂」があります。クサいよねーあれ。クサいんだけどずっと嗅いでいると好きになってしまう不思議な魅力。そしてそこにずっと入っていると股間がピリピリしてくる刺激的なお風呂です。

 

お風呂場で何か変なことをしているわけではないですよ。こっちは何もしてなくても、お湯が勝手にピリピリさせてくるんですよ。ピリピリ求めて入るわけではありません。あのクサいお湯を嗅ぎたいなぁ〜ってフラフラ入って行き、いつの間にかピリピリに襲われ「うわーピリピリするわ〜!」って一人こっそり喜んでいるだけです。

しかし残念ながら本日はピリピリせず。入っている時間が短かったかなー。

 

せっかくなのでサウナにも入っておこうと思って塩サウナへ。

塩はマッサージ効果があり、毛穴の汚れも落としてくれるという優れもの。でもこれね、傷口にしみるんですよ。スッゲー痛いの。

 

最初から塩でズリズリとこすってはいけません。体が温まって汗をかいたくらいで適度に塩が溶けてから擦らないと単純に肌を傷つけて塩もみするだけになります。

 

お前はまな板の上のきゅうりかっ!!!

 

いえ、違います。そんなことを考えながら前身に塩をこすりつけ、せっかくなので顔も塩でマッサージ。目に入ると痛いんだこれが。でもこれやると顔がツルツルになるんだよね。風呂出た時顔が真っ赤になってたけどね。こすりすぎです。

 

今日はなんだかんだ遅くなってしまったのでマッサージまでは受けませんでした。でもママちゃんは家に帰ってきてからも「マッサージしてくれー」っていうので、お金あげるからマッサージ屋さんに入ってきなよとお小遣いをあげました。

 

自分もマッサージを受ける気満々だったんだけど、いつは僕はあまり疲れない方なんだよね。肩とかこらないし。半年に一回くらいは「肩凝ったー!」って時もありますが、その程度の頻度です。でも足つぼマッサージは受けたいなぁ。今日行かなかった代わりに後日行こうかね。

 

物を買うんじゃなくて、こういった体験にお金を使うのもいいもんだね。