一元化する場を手帳ではなく、ノートでもなく「ブログ」に集約するということ。

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。

趣味として手帳やノートのことをブログに色々と書いたりしていますが、出来そうでなかなか出来ないのが情報の一元化として全てをそこに集約することです。

手帳でもノートでも一元化するためのツールは何でも良いのですが、情報がバラバラになると後から探したい情報を見つける時にどこに書き込んだのかが分からなくなります。

 

ライフログという形で自分がやったことや考えた事、見たもの何でもevernoteなどのクラウドサービスに保存していくのもひとつの方法です。僕の場合はどうしても手帳やノートというアナログなものも使いたいのでそれらも使いつつ、ブログという場に情報の一元化をしていこと考えてみました。

(といってももともと総合ブログなのでそういうスタンスで書いてきましたが)

 

普段使っている手帳はほぼ日手帳WEEKS(スケジュール用)で、それとは別に日記兼メモとしてセリアの368ページノートを使っています。

 

手帳とノート、そしてブログの使い分け

ほぼ日WEEKSの方には仕事や家族の予定を主に書き込みます。

またポケットサイズなのでカバンを持ち歩かない場合であってもとっさのメモ帳として常に持ち歩けるようにしています。

368ページノートの方は日記的な要素が強く、ほぼ日WEEKSにはスペース的に書ききれないので細かな事はノートの方に記すようにしています。行動の記録の他に感情的なものや感覚的なもの(内面)をさらけ出して書くスペースでもあります。

 

雑記帳のような感じでもありますが、サイズがB6(システム手帳でいうバイブルサイズ)なのでカバンでの持ち歩きが必要になります。 そして現状のブログは基本的に「やったこと」をメインに書いており、「○○を作った」とか「キャンプに行ったらこんな感じだった」とか行動の記録を画像とともにログとして残しています。

 

現時点でのブログは自分の備忘録としての部分が多く、車や機械の整備・メンテナンスをした時に「どんな風にやった、どんなものを使った」というのを再確認するために使っていたりします。

 

そして今までずっと「手帳に一元化するにはどうしたら良いのか」というのを考えていました。色んなノートにも興味を持ってしまうのであれこれ買っては「○○用の専門ノート」という感じで使い、結局のところ情報はあっちこっちのノートに散らばってどこに何の情報が書いてあるのか分からなくなって埋もれていってしまっています。

 

一度に何冊もの手帳やノートを持ち歩くのでカバンもいつもパンパンだし重いし・・・なぜにこんなに筋トレしなきゃいけないのだと。

 

 

ブログに内面書き出せるかが今後の課題

今後、もっとブログで自分を出していこうと思ったら「こんなことやりました」という行動記録以外にもっと「こんなことを考えています」ということを発信していきたいなと考えています。

 

何か「ものを作る」という行動だけで見れば自分よりも優れている人は沢山いると思います。しかし「考え方」という点に関しては「非常に似ている」というものがあったとしても完全に「同じ考え方」をしているひとはいませんのでそれこそが「自分らしさ」であり個性ですよね。それをもっと出していこうかなって。

 

それなので手帳やノートというものサブ的なツールとして考え、ブログそのものメインのツールにしていこうと思います。自分の全てがブログに詰まっているような感じにしていきたい。ブログで「過去にこういうことがあったなぁ」と検索したらサクッと過去の情報を引き出せるようにしたい。

手帳やノートではそれらの検索性は良くないですからね。 ブログを自分の情報のベースとして一元化する場とするなら今まで自分が考えて来た「手帳やノートの一元化」という悩みからも解放されます♪

しかーし・・・ 手帳やノートは今まで通り使い続けたいからカバンが軽くなる事はないでしょう。 ただもっと自分の感情や気持ち、考え方というものを具体的にブログに書き残していきたい。それらのことは簡単だろうと勝手に思っていたけど、自分の内面をさらけ出すというのは思った以上に難しくも感じます。

 

それは少なからず「他人の目」というものがありますからね。だれにどう思われるかではなく、「自分はこう思っている」ということを発信したい。それこそがセルフブランディングに繋がるのだと思います。

 

まとめ

ブログをもっと積極的に!もっと自分の考え方を積極的に☆