みあぽん 日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

[日記]もう一度学ぼうと思ったプログラミング・・・だがなんだかしっくりこない(爆)

ここ数日自分の将来について悶々と考えております。

 

今の仕事は得意分野でもあるし、自分にとって気負わず比較的楽に

こなせるお仕事です。

 

通勤時間は1時間ちょい。往復で2時間半くらいかかるのかな。

もうすぐ働き始めて5年になりますが、

基本給上がってると思ってたものの

調べてみたら入社当時のままで

今更ながらちょっと凹んでおります。

(手当等は多少上がってる)

 

 

さて今の仕事をこれからずっとやり続けていくのか・・・。

毎日車の運転だけで2時間を使っていると人生を

無駄にしているような気がしてしまいます。

 

車の運転は好きだし、勉強系YouTubeや本を聞き流したりしているので

完全に無駄になっているわけではないのだけれど。

 

そんなこんなで、1年ほど前に始めようとしたプログラミング。

その時は数日で挫折したのだけれど、今回もまた数日にして

挫折することとなりました(爆)

 

プログラミング系YouTubeなど見てても、30代未経験でエンジニアに

なるというのは超ハードモードだとか。

まぁ考えてみれば確かにそうで、自分自身が採用担当だと思えば

「37歳で未経験?それで専門職やるんですか?いや〜ちょっと難しいですよー」

って言ってしまいますよ。

 

同じ未経験であれば20代を選んでしまうかなーやっぱり。

 

 

それに自分は本当にプログラミングを行うエンジニアになりたいのか?

そういうYouTubeばかり見て気持ちだけ持っていかれてたんじゃないか?

うんうん、きっとそう。

 

できないことでも興味あることに挑戦するのは悪いことではないけれど、

それを今の段階で人生をかけるような行動に出るのは正しいのかな?

もっと自分の得意分野で、今よりキャリアアップできる道を本気で

考える必要があるんじゃないかって改めて考えることになりました。

 

簡潔にいうと、去年考えたことをまた考えてる。(爆)

 

 

いやー、成長してないなぁ。

同じことの繰り返し、そして1年歳取っちゃったわ。

 

だから自分がどうなりたいかよりも、

どうありたいかを今一度よく考えよう。

 

追い詰められるとさ、(別に何かに追い詰められてるわけではないけど)

視野がどんどん狭くなって「これしかない、これしかない」と

選択できるはずのものが全然見えなくなっちゃうんだ。

 

仕事なんて正直なところ「なんだっていい」と思っているのに

これから先はこれじゃないとマズイ、今後はこれが伸びるだろうから・・

なんて考えて自分を勝手に追い詰めてしまってた。

 

今後の人生を歩むのに、

今必死になってもがく必要はない。

 

もがく時がくればもがく。

今を改めて見直せば、昨日も一昨日も「いつも通り」の

日常だったはず。

 

転職するには年齢的なものもあるのだけれど

そこで焦りすぎず自分の在り方を考えて行動していきたい。