みあぽん 日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

ヒトカタリ6 朝起きて書く朝ブログ

f:id:miapom618:20201124223155p:image

今これを書いているように、僕は基本的に夜に活動するタイプでございます。

 

ブログも今まで基本的に夜(夜中)にばかり更新しています。

 

休日の日中に時間があったとしても、ほとんどの場合夜に書いてます。家族が寝静まり、一人物思いにふけるとなるとやっぱりそうなってしまいます。

 

しかし夜書いた文章は感情的になるので翌朝読み返した方が良いともいわれています。格好つけた文章だったり変にクサイ表現をしてたり・・・。

 

でもそんな部分が見えちゃったとしても、ある意味自分らしさがあって良いかなぁと思って気にせず投稿します。ニュースメディアに掲載するようなものではないですからね!

 

ただ、夜中に書いているとダラダラしてしまうこともあり時間が結構かかったりもします。

 

すると寝る時間も遅くなり、毎朝ギリギリに起きて仕事の準備になる。

 

そういうセカセカした生き方はちょっと嫌だと思い、習慣そのものを見直してみることにしました。

 

それが「朝ブログ」

 

 

いやね、数年前にも同じ取り組みをしたことがあります。たしか三日坊主ですぐに挫折したのよね。

 

朝のメリットと言えば

・頭が冴えている

・時間が限られているから集中力が増す

・夜は早く寝られる

 

デメリットは

・早起きに慣れるのに時間かかる

・これからの時期は寒い

・朝のうちに書けなかったらどうしようという不安

 

朝はどうしても仕事に行く時間(締め切り)があるのでそれまでに書いてやろう!っていう気持ちになります。

 

寝る前の疲れた頭ではなく、スッキリした頭で考えて書けるのも利点!眠くなければだけど。

 

 

でもこれからの時期はどうしても朝は寒いので決められた時間に起きられるかが心配でもあります。

 

布団から出れない時はスマホから更新になるかな!

 

とりあえずは夜更かし習慣を見直して「朝型習慣への切り替え」チャレンジです。

 

生活を変えようと思ったら自分の習慣を見直さないといけませんからね!

 

まずは明日から。とりあえずやってみるところから。新しいことを始めるのはワクワクするねぇ!