これから頑張っていこうと思ったWordPressのブログがあっけなく消えた日。

ここのところブログの更新が過疎りぎみで、だけど少しずつでもリハビリしながら更新頻度を上げていこうと誓ったあの日・・・

身の回りのキャンプ道具とか思い入れのアイテムのみを抜粋して記事にしていこうと立ち上げたWordPress、何度も挫折したけどちょびちょびと続けてきたワードプレス・・・

 

本日、2023年7月1日をもってあっけなく消え去りました。

↓↓↓

 

 

www.miapom.net

 

なぜ消えたかというとサーバーの更新手続きができていなかったのが原因。

かなり前からサーバー利用料が引き落としできません!とメールは来てたんです。期限は7月1日まで、だから登録してたカードが原因だと思ってカード番号入力しなおして決済できるようにやってたはずだった・・・。

 

が、うまいこと更新できてなかったんだろうね。

「7月1日に再決済します」というメール来てたので、そこでちゃんと決済されるもんだと思ってたんだけど結局できなかったみたいで以下のようになってます。

 

まぁ今すぐにサーバーと契約しなおせばデータも復旧できると思うのだけれど、まだ4〜5本くらいしか投稿してなかったことを考えるとそのために契約しなおすのももったいないと思ってしまう。

 

そもそもはてなブログもやりつつWordPressでの二足のわらじ状態でどっちもできてなかったことを考えると、こっち一本を集中して書いた方がいいだろうとも考えてた。

 

そういう気持ちもあったから、更新した気になってうまくできてなくてこういう事態を招いたんだろう。無くなったのはショックでもあるけれど、気になってたものがひとつ無くなったという安心感も感じている。「とりあえずこのブログだけ更新すればいい」という一元管理は自分の求めている部分でもある。

 

考えてみればWordPressの方は1年前に契約したものの、初期の段階で書くことを放棄してしまいほぼ更新されないままここ1ヶ月になってやっと再起動した状態だった。

なんだろう、気合い入れて10000ピースくらいのパズルを買ったけど11ヶ月くらい放置しちゃって、やっと作り始めたところで間違って捨てちゃったみたいな。

 

いくつものサイトやブログを管理できる人ならいいけど、自分の場合は「やっぱり今回もうまくいかなかった」という結果だった。それでもきっとまた数ヶ月したら「やっぱりやろう!」と立ち上げ直す可能性はあるのだけれど、ひとまずはこのはてなブログ一本で書き続けていこうと思う。

 

ただ僕は人の話や本に影響されやすいところがあって、「ブログならWordPress!」とか「サイトの複数管理!」みたいな情報が入ってくると「よし!やってみよう!」となってしまう。それで今まで何度も何度も何度も痛い目を見てきたんだけれどもね。

 

今回の件でやっぱり感じたのは「WordPressのブログは一瞬で吹っ飛ぶ可能性があって怖い」というもの。これが記事数本だったから諦めがつくものの、月に数十万も稼ぐようなサイトが一瞬にして吹っ飛ぶと思うと怖くて仕方がないよね。そうならないようにちゃんと管理しとけって話ではあるけれどね。

 

ということで無くなってしまったものは仕方ないので、これからははてなブログ一本でまた書き続けていこうと思います。

 

サーバーの契約切れないよう皆んなも注意してね!