インスタグラムで見かけて気になったほねほねデザインの初号機。
この前イオンに行ったら売ってたので初号機を購入してみました。
ラインナップは01〜08まで、種類は初号機・零号機・サキほね・シャムほねの4種類でカラー違いです。01〜04まではノーマルカラー(白)で05〜08はアナザーカラーとなってます。
ノーマルカラーは骨っぽい白色ですが暗いところで光る蓄光素材です。
箱を開けるとあの懐かしい四角いガムと共にランナーが出てきます。
甘いもの控えてますがあまりに懐かしいのであの四角いガムも食べました。
小さき頃の思い出Kabaya・・・
パーツ少なめの簡単組み立てです。
久々にニッパーとナイフ片手にプラモデル組み立てました。
コアパーツが赤のクリアでかっこいい!
関節は可動範囲が広いので色々とポーズもさせられます。
多少の当たり外れはあるようで、僕の初号機は右ひじの関節が外れやすいです。(泣)
昔は蓄光と言うと薄緑の部品だったのに今はこんなに真っ白パーツなんですね。蓄光だと知らずにノーマルバージョン選びました、
ちなみに上の動画で出てくる初号機は両手を開いていたり、ロンギヌスの槍を持ってたりしますがそれはコンプセットに付属されるパーツだそうで・・・。
こういうの出されると欲しくなってまうやないかーい!という感じです。
この玩具で振り返る思い出・・・
ほねほねザウルスって今年で15周年みたいなんですが、僕が小学校の頃もそれっぽいものがありました。20年以上前だと思うけど骨の恐竜のおもちゃ。
頭とか体パーツを付け替えられるものでホネホネザウルスに似ているような似てないような。
という事で探してみたら明治製菓の「カセキドン」というものらしいです!
http://www.geocities.jp/sinkumidori/kaseki.htmlより出典
そうそうこれこれ!やばい!すごい懐かしい!!
ザリガニドンのハサミがすぐ取れちゃって大変だったんだよねー。
「100円」の文字が時代を感じさせるね。細長いチョコのお菓子も好きだった。
コンプリートしてたわけではないけど、何種類か持ってて組み替えて遊んでいたような記憶があります。
ほねほねゲリオンを組み立てながらとても懐かしい気持ちになりました(笑)