書店に行けばたくさんの手帳が平積みされていますが、去年に比べて手帳へのワクワク感がかなーり減ってきてしまいました。色々溢れてる感があって自分にピッタリのものを探すのが面倒に感じてしまっているのかもしれません。というよりも、色々と固定された使い方ではなく、自分独自の使い方がわかってきたからこそ手帳というツールを少し遠くから見れるようになったのかもしれないです。
現状の手帳ツール
今スケジュール帳として使っているのがクラウド型電子手帳のライフベアーというアプリです。
iPhoneでスケジュール管理してみようと思って導入してみました。クラウド型アプリなのでiPhoneからでもパソコンからでも両方で確認&書き込みができます。とりあえず予定が入ればアイコンをつけておき、予定が変更になればサクッとアイコンを移動するなど簡単にできます。
2015年のメイン手帳はほぼ日weeks
ライフベアー導入までスケジュール帳として使っていました。今は日記というかメモというか、立ち位置がよくわからなくなってしまいました。一応、いつでも持ち歩いています。
日記はライフログと言う形で主にEvernoteに写真や文章を打ち込んでいるので、アナログの手帳の方には読んだ本の中の気に入った言葉や娘の成長などを書き込んだりしています。
欲しいものリスト、やりたいことリストなども書いてあり(Evernoteにも書いてある)、いつでもすぐに目にしたい情報はここに書いておこうと思っています。夢や目標など自分の向かう方向を記録し見返すためにはアナログの手帳なりノートが優れていますね。
ノート
最近はもっぱらエバーノートを使ってるというか、「使うように」しています。
Evernote関連の書籍も読みつつ、自分に関わるデータはすべてここに蓄積してみようかなって思っています。思ったこと、感じたこと、やったこと、買ったもの、貰ったもの、話したこと、自分にかかわったことは文字や写真ですべてライフログという形で記録していきます。
だから仕事中のメモであっても、仕事終わりに写真撮ってEvernoteに保存してます。色んなデータをEvernoteに放り込んでおくと「あれはどこに書いたっけ?」というものが全てEvernote内に保存されています。まさに情報の一元化!!
食べた物を記録するにも、文字でひとつずつ書くよりもテーブルの上の料理の写真を1枚撮るだけですべての情報を漏らさず残しておけます。
今はウエアラブルガジェットも使うようになり、自分の活動量や睡眠なども管理できるようになりより便利になったなと実感してます。
以上のことから現状はデジタルでほとんど管理できている状態なのですが、やっぱりアナログの手帳なりノートは持ち歩きたいって思いもあります。記録をするのにデジタルは最適だと思いますが、そこから発想を広げていくには紙の上でペンを走らせる方が自分的には心地よいしそれが刺激となって新たな発想を生み出せそう・・・な気がします(笑)
ササッと書いてピッと切れるロディアも好きだし・・。
セリアの100円ノート(368ページ)も予備を買ってしまい込んであるし・・・。
これはいいぞ!と買ったカ・クリエはトラベラーズノートに挟み込んだまましまってあります(笑)
他にもMOLESINEポケットも大切にしまい込んであるし、だけどいつも仕事で使うのはダイソーのダイスキンだし(もったいなくてモレスキン使えない)、2016年は新しいものを用意する必要ないかもしれない・・・。(´Д` )
どうしてもカレンダーが必要ならトラベラーズノート+カ・クリエ+超整理手帳というシステムにしてみようか(以前挫折した)、それともほぼ日オリジナルの中身だけ買ってみようかとちょいちょい悩みつつも楽しんでいます。
ほぼ日オリジナルのあのサイズ感はなかなか好きなんだけど、Evernoteがメインになりつつあるのでそこまで書き込む量も少ないよなぁと悩む。
じゃあweeksでいいんじゃないか?いやいや、今年使ったから来年は別なものを使ってみたいのだよ。
この時期の手帳迷走はとっても悩ましい・・・(´Д` )