初めてのワンダーフェスティバル(wf2022冬)体験!

2022年2月6日、千葉県幕張メッセで行われたワンダーフェスティバル2022(冬)に行ってきました。ワンフェス自体が2年ぶりの開催のようでしたが、僕自身はこうした大型イベントは初めての参加です。

今回は嫁ちゃんと娘と自分の3人。イベントの開場は10時からですが幕張メッセ内に入場ができるのが8時半ごろからということで8時ごろには現地に到着。コロナ禍ということもありA,B,Cとグループ分けをしての入場となりました。

Bグループが8時半頃の入場で、グループごとに歩いて会場入り口に向かいます。2月6日の朝は快晴!時刻は8時30分、気温は0度。0度!?めっちゃ寒いです、ハンパないです。背中とお腹に貼るホッカイロを装備してきましたが、建物の影で今から1時間半耐えられるのか心配で仕方がありませんでした。

イベント慣れしている人たちは簡易チェアーなんて持っていたり、時間を潰すために本を持ってたりするんですね・・・。

僕はとりあえずTwitterで今回のワンフェス情報を調べつつ、今回手に入れたいフィギュアをどのように回って買っていくかを考えました。ワンフェス限定のものだったり、抽選券が必要なものもあったりするので「順番」は大切になります。しかも会場が広いので効率よく回るルートを考えておく必要もありますね。端っこから見ていっては欲しいものは何もゲットできないでしょう。

というか、この寒い状況の中で1時間半も待つのは身体にこたえます。しかもトイレなど行くためにその場から離れれば列の最後尾に並ばないといけないという鬼畜仕様。まぁわからなくはないけれど、子供も連れてきているわけだし前後の人に声かけて了承得られれば元の位置に戻れるとかになればいいな。(今後のイベント)

ただこういう場所にきているのは日本人だけではないし、皆んなの来ている目的もそれぞれ違うからこそ緩い決まり事だとトラブルも出てしまうのかもしれない。多少キツイルールなのも仕方ないのかもしれないね。

とりあえず朝から水分はあまりとらず、ここに来る直前にはトイレも入っておいた。なんなら次回は大人用オムツとか履いてこようかななんて思う。マジで。

そうこうしているうちに1時間半を耐え、列が進む。

10時になると同時に中からオープニングの音声が聞こえる。

そしてゾロゾロと入場。ただ問題なのは自分が今どこの入り口にいるかわからないってこと。グループごとに別々の入り口に案内されているようなんだけど、自分がいるところが正直どこなのかわからない。手元の会場マップを見ても、自分の位置が特定できないので行きたい方向がわからない。

入り口直前まで来て左側の建物が企業ブースっていうのがわかったので走らないように競歩のように、目的地に向かってズンズン進む。

幕張メッセに慣れている人なら目的のブースなんてすぐに見つかるのだろうけど、このだだっ広い会場の中から自分の行きたい場所を探すの本当に大変だったよ。

これでもコロナの影響で出店ディーラーもかなり少ないみたいだし、お客さんもかなり少ないらしい。コロナ前のイベントだったら会場でうろうろしているうちに何もかもが売り切れになってしまってたかもなぁ。

今回の目的はアートジャンキーさんのところで「蜘蛛の子ちらすちゃん」のソフビ、ネコラットさんのところでノイズの「ドラポリゴン」、そして抽選販売の4体限定「星ラメドラポリゴン」(当たったら嬉しい)、あとD -ATTACKさんのところでゴブランが欲しい。

D -ATTACKさんの方には嫁ちゃん&娘が向かうのでゴブランはお願いした。

僕はまずネコラットさんのところに行って「抽選券」をもらいに、そして隣のホールに向かって蜘蛛の子ちらすちゃんをゲットする!

・・・・が、しかし、通路が封鎖されてて隣の会場にいけない。手前の扉で先行パスの人たちの列はあるのだけど僕はそこには並べないらしい。とりあえず会場を一度出て外から回ってみる。早く買いに行きたいのに行けないもどかしさ。ぐるっと外を通って7ホールの方に行くとそこで足止め。ディーラーパスの人は入れるけど一般のお客さんはそこから入れないらしい。スタッフが確認するも、とりあえずここで待機してくださいと言われるだけ。

中を覗くとゾロゾロとお客さん流れて行ってる。入ってる人がたくさんいるのにここからは入れないってこと?とりあえずここで待っててくださいと言われるけど、このままだとずっと待たされそうなので先ほどのホールに回って中から行けるのか確認したら・・・普通に通れた(爆)

どうやら先行パス持っている人が優先的に入れるようになっていて、その人たちが入った後は一般の人もそのまま入れるらしい。ずっとあっち側で待ってなくてよかったー!

アートジャンキーさんのところで無事に「蜘蛛の子ちらすちゃん」ゲットできました♪

その後、ネコラットさんのところに戻ってドラポリゴン「ノイズ」も購入。

ザーっとなってる砂嵐のようなイメージなのかな?クリアブラックの中にラメを散りばめてあり、「ノイズ」という名前のように目の部分がノイズのようにかすれた感じになっています。

実は今回、目の入っているドラポリゴンの購入は初めて。前回別のイベントの時に購入したのは「素体」のドラポリゴン。今回のイベントで限定の星ラメドラポリゴンが赤・青・紫で染められていてとても美しくそれが欲しいと思ってたのよね。娘もそれがすごく気に入っていたのだけど、抽選で当たらないと買えないという・・・しかも4体だけ!!レアすぎる!!!

当たればそれはそれで嬉しいけど娘にとられちゃうだろうし、今回の「ノイズ」はなかなか個性的で特に目の部分が気に入ったんだよね。目のカラーも緑とブルーがあるということで、ブルーを選んできました。

とりあえずお目当てのものはゲットできたし、嫁ちゃんたちと合流してしばしぶらぶら。

ちょっと気になってた金属製のオオグソクムシも見てきたよ。

手のひらサイズだけど持つとズッシリ重く存在感あるグソクムシ。

他にもいろんな蟹とか金属化されてて見ても触っても面白い作品でした。

金属やソフビや樹脂粘土、さまざまな素材でいろんな形を表現できるのすごいなぁ。自分もものづくりに関わってきたので、こういうものを見たり触ったりしているととても刺激を受けます♪

そんな中、木製の動物を並べている「工房西岡」さんのブースが気になった。

カエルやオタマジャクシ、魚や両生類、小動物などたくさん並べられてどれも可愛い。

ここでね・・・イカを・・・イカを買ってしまいました。あまりにも可愛くて。

持った感じがめっちゃいいのよ。このイカ。

そしてちょっと早めにお昼ごはん

企業ブース側に並んでいる屋台でローストビーフ丼を食べました。お値段1000円。ここでは現金払いの他にPayPayも使えるのが本当に良かった。だって現金は他で色々使うから残しておきたいじゃない?PayPayなら現金減らんし!最高!最高すぎてツイートしちゃったくらい。

食後は企業ブースをぐるぐる回る。13時ごろにドラポリゴンの抽選があるようなのでそれまでグルグル。

嫁ちゃん達とまたちょっと別れて、それぞれ見たいところをぶらぶら。そろそろ13時すぎたのでそろそろネコラットさんのところに行くかってことで集合。そしたら娘が言うわけ。

「トトロを見た」と。

え?売り物?トトロ欲しいの?

大きいの?大きいの買えないよ?持って帰れないもん。

そう思ってたらトトロと遭遇したよね。

f:id:miapom618:20220409101400j:plain

僕にもまだ・・・少年の心が残ってたんだな・・・。

トトロ見えるもん。しかもちゃんと手にお土産持ってて可愛い。

嫁ちゃんが写真とった時は手を振ってくれたらしいが僕が携帯構えて写真撮ってる時は手を振ってくれない。こっちは手を振っているのにっ!!

とりあえずネコラットさんのブースに行ってみる。ツイッターなどでも抽選ナンバーは出すようなことをツイートされてたけど、その時は見つからなかった。とりあえず行けばわかるだろうって。

さっきまでは並んでいなかった星ラメドラポリゴンが4体置かれている!当選番号ってどこにあるの?前にも張り出されてないけど?アクリルボックスの上にちょこんと張り出されてました。

え?ある・・・。

2番あるね・・・。当たってる?

Σ(°Д°)!!!当たってルゥぅぅぅぅぅ!!!

開場早々に抽選券だけもらって行った僕が当たってルゥ!(後からノイズ買いに行ったけどね!)

わーテンション上がるー!どうしよう!財布にもうお金入ってないよー!フゥー!!

嫁ちゃんファイナンスからお金借りることになりました。

ドラポリゴンってワンフェスで登場したんですね、知らなかったなぁ。そんなおめでたい星ラメ仕様をみぐぴろさんが染色してこんなにも美しいドラポリゴンが出来上がったんですね。いや本当、光の加減でとてもキレイなんですよ。先ほど娘に取られちゃいましたけど・・・(爆)

星ラメドラポリゴンは娘のソフビ棚に行ってしまわれた。でもまぁパパの趣味につきあっているうちに片足突っ込んでくれてパパは嬉しい。星ラメ当たったらプレゼントするなんて言っちゃったから仕方ないけど、これはこれでちょっと寂しい。でもノイズもあるし、欲しかった蓄光ドラポリゴンもゲットできたので良かった!ネコラットさん、ありがとうございました♪

娘も今回は色々買ってる。ソフトロールに・・・

娘のウーパールーパー「MOMO」、これも可愛いよね。

工房西岡さんのモモンガ。その他細かいもの多数。

買うのも買うで楽しいんだけどね、次は是非ともソフビ作り体験とか行きたいね。行こうとしてたイベントもコロナで中止になって以来、無くなっちゃって寂しいところ。もう少ししたら世間も落ち着いてくるだろう。ソフビを作って塗る!また色々と探してみようかなぁ。