Nintendo Switchのコントローラーを変えたらスプラトゥーン3のチョーシ良くなってウデマエS +に上がれた。

去年のクリスマスプレゼントにコントローラーを買ってもらった♪

ブログ書きたいなーと思いつつも気がつけばいつもスプラトゥーン3をやってしまう毎日。最近ずっと伸び悩んでて、そろそろスイッチ純正コントローラーを卒業したいと思ってた。そんで今まで使ってたのがこれ。

ジョイコン充電グリップ。

スプラ2をやり始めた時なんて本体グリグリ傾けながらプレイしてたのが懐かしい。

さすがにそれだとキツいってんでこの充電グリップ買って少し前まで使ってた。

正直言ってこれでもそんなに不満はなかった。唯一あるとすればコントローラーの充電が「片方ずつ」減っていくことくらいかな。

 

でもフェスで勝ちを狙うべく、嫁ちゃんにお願いしてプロコンみたいなのを買ってもらった。

 

ちなみにフェスは何に投票した?「辛い」「甘い」「酸っぱい」、もちろん僕は辛いもの好きなので「辛い」を。そんでもってフウカ推しなんで「辛い」一択。

総合的な結果としては負けちゃったけどね。

 

コントローラーはフェス初日にアマゾンより到着。今までよりも大きめなので扱いに慣れず・・・。

 

f:id:miapom618:20230125224503j:image

 

「運動会には履き慣れた靴で来てくださいね!」と言われているのに、新品の靴で来ちゃった感じ。いつものように動けないんだこれが。

 

でもコントローラーを変えて明らかに違ったのがキャラクターのコントロール。

イカ状態(自分はタコだけど)になった時のスニーキングがやりやすい。前方へのイカロールがやりやすい。ジョイコンのスティックよりも細かく動かせるのが驚き。

 

使っていれば次第に慣れてくるもんで、運よく100倍マッチでは勝利を得られた♪


f:id:miapom618:20230125224506j:image

 

しかもこのコントローラーの何がいいって、値段が3000円くらいなんだよね。

本当はニンテンドー純正プロコンが欲しかったのだけど、品薄&お値段高めなので躊躇した。安いコントローラーじゃ全然ダメかと言ったら全然そんなことない。

 

 

今までよりもエイムが良くなったと感じたのがこちら。


f:id:miapom618:20230125224509j:image

見てこれ、ディズニーランドのウエスタンランド・シューティングギャラリーで金バッジもらえたよ!てか、10発中10発当てたら銀バッジで、ラッキーの的を狙えたら金バッジなんだね。

ラッキーの的を狙っただろうと思ってラスト1発を普通に当てたら銀バッジになってしまうと思ってわざと外したんだけど、10発当てて、しかもラッキー的も当たっていたなら両方のバッジをもらえるんだってさ。知らなかった・・・。

 

とりあえず今まで7発くらいが限界だったのに9発当たるようになったということはエイム良くなってるってことだーねー。(コントローラー関係ないけど)

 

 

さて、コントローラーも変わったら今まであまり興味がなかった「ウデマエ」も上げてみようと思いたった。スプラ2の時からひたすら「ナワバリバトル」ばかりやってたので腕前もよくてBくらいまでしか行ったことがなかった。

 

ただ今回のスプラ3はウデマエも上がりやすいって言うじゃない?

じゃあとりあえず憧れのS+を目指しましょってことで、ちょっと前に達成することができました。


f:id:miapom618:20230125224512j:image


f:id:miapom618:20230125224515j:image

Sからなかなか昇格できなくてねぇ・・・。

何度昇格戦やったことか。

 

でもこれでXマッチに参加できるようになったぞい。嬉しいぞい!

ただね、S+になって思うことはね・・・バンカラマッチで勝てなくなった。

昨日なんて連続14敗。1回くらい勝たないとやめられない!と思いつつも全然勝てないの。自分の弱さを痛感した。

 

そして今になっても自分の持ちブキが無いのよね。

最近好んで使うのはスプラシューターコラボ、エクスプロッシャーあたり。

調子がよければ使い続けるけど、調子悪くなるとすぐに武器を持ち替える。

結果これ。

 

f:id:miapom618:20230125233038p:image

短射程より長射程が好きだったりするんだよね。

96ガロンとかスペースシューターとかも好きなんだけど、当たらねんだこれが。

スペースシューターとか5確なの何とかしてほしいな。せっかくの新ブキなのに。

 

f:id:miapom618:20230125233054p:image

戦い方としてはわかばシューターでボム2個投げとか、ひたすらトーピード投げるとか、イカニン付いてるのをひたすらセンサーで探しまくるとかが好き。

 

でもひとつくらいは「これが自分の持ちブキです!」というのを見つけたい。今後の課題だな。

 

f:id:miapom618:20230125233045p:image