みあぽんねっと!

楽しい、面白いはそこら中にいっぺぇある!!

「スーパーカブ」前後ローダウン、リヤサスを305mmの強化サスに変えたら昔乗ってたゴリラみたいな乗り心地になった(笑)

バネ切った純正サスを社外品に変えたら昔乗ってたバイクのフィーリングに。

少し前に前後とも純正サスペンションのバネをカットしてローダウン化したスーパーカブ。

 

前後ともダンパー自体がスカスカになっていたのでリヤサスだけでもと思い305mmの強化サスを入れることにしました。

f:id:miapom618:20200304213522j:plain

リヤの純正サスが330mmなので25mmダウン。前後ローダウンの見た目もいいし、純正リヤサスよりもバネが硬く(ダンパー生きてるから余計に?)走りにしっかり感が出ました。

 

舗装路でのシッカリ感が出て昔乗ってたゴリラに乗っている感覚に。

僕が乗ってたゴリラはシートがフカフカでフロントサスが渋くて動きが悪く、リヤサスが社外品で固めでした。

 

ゴリラの渋いフロントサスとバネ切って動きがほぼなくなったカブのフロントサス。

そして両方ともシートが柔らかめであり、リヤだけ少し硬めのサス。

 

舗装路だけを走るのであればなかなかゴキゲンなマシンになりました♪

 

f:id:miapom618:20200304213543j:plain

 

 

 

しかーし!ローダウンにしたら悪路の走破性が激ワルに・・・

昔であればバイクは通学に使っていたし、ツーリングなどもよく行ってたので舗装路がメインでした。

 

しかし今は釣りに行ったりキャンプ行ったり土手走ることが多いので、舗装路よりも悪路を気持ちよく走りたい。

 

ダンパーが抜けてた純正サスでも砂利道や砂地など楽しく走れていたんですよね。だけどローダウンしてしまった今・・・走破性が高いであろうスーパーカブの良いところを生かせていない!

 

f:id:miapom618:20200304213603j:plain

それでもこの前、荷物を積んで近所の土手まで友人とキャンプに行ってきました。

この前までスイスイ走れていた道が・・・ガッタガタでハンドルも取られるし面白く無い(爆)

 

というか辛い!(悲)

 

カゴから荷物ぶちまけるかと思いました。

 

それでもまぁ悪路を走るのはほんのちょっとだけだったので我慢はできましたが、とりあえずローダウンしばらくいいかなぁ。

 

f:id:miapom618:20200304213627j:plain

友達のカブも最近になって武川のリヤサスを入れたので試乗したかったな。

 

すっかり忘れてた。

 

近所の川は砂地と砂利が多いのでそこをスイスイと走れるようにするのが次の目標。

 

てか・・・前後純正サスに戻すだけか・・・。

 

バネ切っちゃったから新しいの用意しなきゃだけど・・・。

 

f:id:miapom618:20200304213641j:plain