読書メモをシェアしたら自分以外の誰かの心に火をともすかも♪

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。

このブログでも「MOLESKINEの格言ノート 読書メモ」というのがあるのですが、これらをさらに細かく分けてTwitterでつぶやいてみようかな。

ブログの方では書籍ごとに自分の気になった言葉を書き出してそれらに自分のコメントをつけたりしていますが、本によっては書き抜いた言葉が多すぎたり少なすぎたり・・・なかなか更新できてません(笑)

 

僕は本を読む時はボールペンなどで線を引きながら読み、とくに気になったフレーズや心に響いた言葉などに印をいれて、読書後にモレスキンにまとめています。その時その時で心に響く言葉も変わりますが、一冊のノートにそれらのエッセンスをまとめておくことで自分が精神的に弱った時、もう一踏ん張りしたい時に大きな力となってくれました。

 

Evernote Camera Roll 20150626 124718

 

書籍ごとにいくつもの言葉を並べてブログで書くよりも、Twitterでそれら一言に関してつぶやけば多くの人に見てもらえるんじゃないかって思いました。よくある「名言ツイート」ですけどね(笑)

 

でも自分が書くそれは「自分というフィルター」を通して出てきたものであるし、自分と同じくその言葉が響く人がいるかもしれない!誰かの役に立つかもしれない!!

 

まぁ役立たずとも、Twitterがちょっとおろそかなのでこれを口実にバンバンツイートするのもいいかなって思いまして。(・∀・)

 

それに読書メモとして自分で溜め込むよりもそれをシェアしたら何かを感じる人もいるかもしれないですからね☆そういうちょっとした試みをやってみようと思います。

そんなヤマナカ(@miapom)のTwitterはこちらですので、フォローよろしくお願いします♪ コメントなどお気軽にお書き下さい。

必ず返信します♪ヽ(´∀`)ノ小躍りして喜びます☆