毎朝ラジオを聞くのが習慣になってきた。よく聞こえるのは「AM 文化放送」だけ。

今は実家の軽自動車で通勤をしていますが、今まで聴くことがあまりなかった「ラジオ」が最近の通勤の友となっています。そして聞くのは「文化放送」これ一択!

 

なんてったってこれが一番感度良く入るからね!

f:id:miapom618:20170419235454p:plain

 

 

僕ね、基本的にラジオってあまり好きではなかったんですよ。

だって好きな音楽がかかったとしてもすぐにパーソナリティ喋り出しちゃうし、「この曲いいなぁ」なんて思ってもパパッと紹介されて聞き逃してしまうし。

 

単純にストレスが溜まるので今までほとんど聞くことはありませんでした。

 

 

今も車にはiPodとスピーカーを乗せていますが、朝は音楽聞きたいほどでもないけど・・・無音も寂しいなと思うことがあります。とりあえずラジオでも聞こうかと。

(うちの軽自動車はラジオしかついてません)

 

そして適当にチャンネルを変えて「よく聞こえた」のが文化放送のグッモニでした。

 

f:id:miapom618:20170419233935p:plain

これといって聞きたいものがあったわけではなく、たまたま聞こえやすかったから聞いてたわけです。でも聞いてみるとそれはそれで面白い。しかしこれも3月いっぱいで終わってしまいました。

 

そしていつのまにか始まった「ザ・ニュースマスター・トーキョー」ですが、特にこだわりもなく流れで聞いてます(笑)

f:id:miapom618:20170419233552p:plain

f:id:miapom618:20170419233408p:plain

毎日違ったニュースマスターが気になるニュースをピックアップ!

 

これが結構聞き入っちゃうのよね。これしか聞くのが無いっていうのもあるけど!

 

 

そしてその中のコーナーで一番好きなのがこれ!

f:id:miapom618:20170420000100j:plain

 

武田鉄矢 今朝の三枚おろし

武田鉄矢さんが書籍の紹介をしてくれるのですが、書籍の内容に加えて武田鉄矢さんの解釈が加わりより深く?より広く?内容を話してくれます。これを聞くとその書籍を読んでみたくなるんですよね。

 

「グズグズの理由」という書籍について今話されていますが、日本語のオノマトペについて書かれておりすごく興味深い。そしてさらに武田鉄矢さんの解釈が加わってより面白い。

 

 

何気なく聞き始めたラジオですが他の番組とかも聞いてみようかなっていう興味が湧きました♪

 

 

ラジオについては無知なのでこんなの面白いですよ!っていうのがあればぜひ教えてください( ・ω・)ノ

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079