少し前までニトリで購入した薄い低反発枕を使用していましたが「薄い枕が欲しい」と嫁ちゃんに奪われてしまい、それ以降は嫁ちゃんが友人にもらったというリラックマの抱き枕を使って寝ていました。
しかしいつの間にか枕が破れ、中の綿が大量に出てくる始末・・・。僕は基本的に枕を選ばずに寝れる方ですが、それでも無いよりはあった方がいいということでたまたま見つけたのがイスカのノンスリップピローでした。
キャンプ用品の枕であり、膨らませて使うようになっています。前に低反発タイプのキャンプ枕も持っていましたが、一度膨らますと元の袋に入れるのが困難なのでほぼ使っていませんでした。しかもクッションみたいに膨らむものだから枕としては使い勝手も悪かったです('A`)
使うときは袋から出してバルブを開けるだけ!
キャンプ用ということで収納時はこのようになっています。折りたたみの傘のような感じです。
中には枕本体の他に、修理用のキットが付属されています。空気で膨らませるタイプの枕であるため、穴が開くと使い勝手が悪くなってしまいますがリペアキットが付属されているのは嬉しいですね。
自動膨張式ということで、このバルブを変えると枕内部のスポンジが膨らみ「自動膨張」します。自分好みの高さ・固さにするにはバルブから息を入れてたり抜いたりすることで微調整が可能です。ただ最初のうちは思ったよりも膨らまないのである程度空気を入れてあげたほうがいいかも。
サイズはそれほど大きくありませんが、枕中央に直線上にくぼみがあるため頭もあまりずれずに快適です。色はグリーン(オリーブ)とオレンジ(パーシモン)があります。僕は落ち着いた色合いのオリーブを選択しました。
ナイロン製の枕なので表面はサラサラして滑りが良いです。そのため、ツルツルと滑って行ってしまいそうですが裏面には滑り止めのボツボツが付いているためズレにくく、「朝になったら枕がない!」といったこともありません。
特にシュラフ(寝袋)で使う場合はお互いがナイロン製であるので滑り止めが無いと頭の位置から動いてしまいそうですね。これがあるだけで快適さがかなり違います♪
空気で膨らませるタイプの枕なので簡単に高さ調整できるのが便利です。もし万が一穴が開くようなことがあっても修理キットがあるし、修理ができない場合でもこのノンスリップピローであれば内部にウレタン(スポンジ)が入っているので最低限枕として使いしのぐことはできそうです。
キャンプ以外に!なんて言っちゃってますが、まだ普段使いでしか使用してません。今までキャンプの時は荷物を減らしたいので枕なんて持って行かなかったし、適当に衣類をまとめて枕代わりにすれば十分だと思っていました。
でもやってみると分かりますが、衣類を適当に丸めただけの枕ってすごく寝づらいです。形が均一でないし、固さも適当でないし、衣類がバラバラになって枕として機能しなかったりします。特に山登りでのキャンプの場合には寝ることは体力回復に重要なことでもあるので「しっかり寝れること」も重要な要素です。
そんな時に間に合わせで作った衣類枕よりも、枕として作られた製品の方がはるかに良い睡眠を得られます。
正直なところ毎日の普段使いでもしっかり寝れることがわかったので、実家に泊まりに行く際にも丸めて(収納袋に入れて)持っていくようになりました。コンパクトに収納できるのも利点です。
空気を抜き気味にすれば座布団代わりにもなるだろうし、そう考えると枕以外にもクッションとして使えたりするんじゃないかしら?見た目もインフレータブルマットと同じような構造だし、ちょっとくらい手荒に扱っても壊れなさそう。
この辺は使いながら様子を見ていきたいと思います。そもそもそんなに高いもんでもないので気軽に手軽に扱えるかなと思います♪
記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆
FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪
山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka
山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter
インスタグラム
ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos
Mediumはじめました♪