へこんだクリーンカンティーンリフレクト。内側から叩いて板金しちゃえばほら元どおり!?

主に仕事の時に使っている水筒がクリーンカンティーンリフレクトというステンレス製ボトルです。

 

8079tdc.hatenablog.com

 水筒だけど1枚のステンレスをプレスしてあるだけなので保温性はありません。

デザインが美しい金属製のボトル。

 

ついこの前、ちょっとした拍子で落としてしまいました・・・

 

 

8079tdc.hatenablog.com

 

叩いて直そうカンティーン

 以前からちょっとへこんでるのは気がついてたのですが、思いっきり落としてしまいまっすぐ立たなくなってしまいました。内側から叩いてあげれば直るだろうということで仕事の休憩中に板金作業を始めました。

 

f:id:miapom618:20160807090812j:plain

ベッコリへこんでおります。底面も歪んでしまい置いたときのバランスも悪い。

そこで内側から叩いて直してあげます。うまく直ればいいな・・・。

 

 

f:id:miapom618:20160807091037j:plain

用意するのは長い金属の棒とハンマー。

棒の先端は平らに、またはちょっと局面になるように軽く削っておきました。

 

へこんでいる部分の裏側に棒が当て、ハンマーでトントンと叩いていきます。ステンレスだから硬いよなぁと最初に思い切り叩いたら逆に出っ張ってしまったので力加減に注意しましょう。

 

 

f:id:miapom618:20160807091427j:plain

一度にへこみを治すのではなく、焦らず少しずつ全体的に叩き出す感じでやるとキレイにできそうです。僕は短時間でパパッとやってしまったのでそんなにキレイではありません。

 

それに最初に強く叩きすぎて逆に盛り上がってしまいました。出すぎてしまったところは底面からハンマーでトントンしてあげたらちょっとくらいは元に戻せます。やりすぎるとキリがないので適当なところで終了。

 

 

f:id:miapom618:20160807091805j:plain

ボトルを置いたときにしっかり立つように底面を平らになるように叩いて作業終了。

 

落としてへこましたり、叩いて元に戻したり、傷だらけへこみだらけになってしまいますが「自分の手」を加えることで愛着が増してきます。落としたからと使えなくなるほど壊れるようなものでもないし、普通に使っていればほぼ一生ものです。

 

使い捨てではなく好きなものを手を入れて長く使っていけるのがいいですね♪

 

 

へこんだら叩いて直しましょう☆

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079