飽きないブログの作り方!まずは自分のブログを愛そう♪

ブログはネットのの中の自分の居場所(ホーム)

自分が好きなホームを探してみよう

いきなりですが、自分のブログ好きですか?

僕のブログのことではなく、自分自身が書いているブログです。

ブログをまだやったとことなくてこれから始めようとしている人はどんなブログを目指しますか?

  • カッコいいブログ
  • 可愛いブログ
  • 機能的なブログ
  • 賢そうなブログ
  • バカっぽいおもしろ系ブログ

「ブログ」というものが主体的に作成するものなのでほとんどの人は「嫌い」ということは無いと思います(笑)

ブログは元々はウェブ上の日記でしかありませんでしたが、今では個人メディアと呼ばれるようになり発信するための媒体でありネット上の自分のホームのようなものですね。

だから自分のブログは好きでありたい!(いや、好きなんだけどさ)

じゃあどうしたら好きになるかっていうとさ、大切なのは「接触頻度」です。

どれだけ自分のブログを見るか。

どれだけ記事を書こうとするか、つまりダッシュボードの使いやすさなど。

ブログデザインはほとんど気にせず、「書きやすさ重視」を考えればはてなブログやアメブロなどのブログサービスが使いやすいですね。

デザインでの差別化はあまりできませんがブログの書きやすさやSNS的な「読まれやすさ」はWordPressよりも使い勝手が良いです。

ブログのデザインにこだわりたい、機能性にもこだわりたい!のであればWordPressのブログになると思います。やろうと思えば自由自在にカスタムできるのが良いところ。

初期設定など慣れていないと分かりにくかったり、プラグインやソフトの定期的なアップデートを自分でやらなきゃいけないという面倒な部分もあります。

接触頻度が多いほど好きになる

どんなブログサービスを使うかは自由なのですが、結局のところは自分がどれだけブログに接するかが重要かと思います。

むしろ好きじゃ無いと接触頻度も下がると思うので、自分が目指すブログを探すことが大切です。

僕は「カード型」のブログが好きなのでWordPressで「ストーク」という有料のテーマを使っています。

以前WordPressでブログを書いていた時は無料のテーマの「マテリアル」というものを使っていました。

無料のテーマでもデザインのカッコいいものや機能的なものはたくさんあります、ただそれらを自分でカスタマイズしようと思うとそれなりの知識が必要だったりします。

素人がいじくりまわしてデザインを壊してしまったりテーマのデータを壊してしまうのが不安でもあったので、完成されたものを買ってその中で自分なりのカスタマイズができるよう有料テーマを選びました。

ストークの機能を全然使いこなせていない状態ですが、僕が作りたいブログの方向性は大体揃っているのでチョイチョイ手を加えていって自分好みにカスタマイズしていこうと思います。

ストークは美しく設計されたデザインが最大の特徴です。テーマ導入後のデザインの微調整が必要ないので、コンテンツ作りに時間をかけることができます。無料テーマを導入し、テーマ編集に何日もかけているようでは本末転倒です。 ストークHPより引用

デザインが完成(手を加えることも可能)してて、書くことに集中できるっていうのが有料テーマの良いところですね。

正直なところ、お金払って準備をしたので「好きにならざるを得ない」といった感じでもあります(爆)

無料でもいいんだけど、せっかくお金払ったんだもん元を取らなきゃ!というのが好きを加速させます。

ブログデザインはブログサービスによって大体決まってしまいます。

はてなブログを選べば「はてなブログっぽいブログ」、アメブロを選べば「アメブロっぽいブログ」。

それは全体のデザインとかではなく、設置してあるSNSボタンとか、フォントとかによってその既存のサービスの雰囲気が出てくるかと思います。その中で自分の気に入ったサービスを選ぶと良いです。

WordPressであれば全てを自由にカスタムできるようですが・・・僕はまだできません(笑)

自分でできなくともプロにお願いすれば自分好みのブログを作ることもできますし、自分の家を作るように好きな機能にこだわったり、好きな見た目にこだわれるのも楽しいところです。

まとめ

とりあえず自分が気になるブログを探して、自分好みにカスタマイズして、たくさん記事書いて、たくさん自分のブログに触れることでもっともっと好きになるぞ♪

そして自分のブログを愛そう!