もう一度Word Pressに帰ってきた!1760記事を捨てゼロからのブログ作り!

ひっさしぶりにWord Pressのダッシュボードを見ながら記事作成しております。

今現在、メインブログは「はてなブログ」を使っていますが、そこに行くまでにはいろいろなブログサービスを使ってきました。

 

僕のブログ遍歴

無料ブログ

初めて作ったのはライブドアブログ、月に1〜2回程度の更新。見てくれるのは当時チャットをやってた友人(1人)くらい。「見てもらうよりも、書くことに意味がある!」と言ってくれた。

 

有料ブログ(ロリポブログ)、Word Press、はてな

友人がブログを始めたのに影響を受けて、サーバーをレンタルし独自ドメインで始めたのがロリポブログ。最初の頃は月に3〜4回程度の更新だったけど「ブログ飯」という書籍に出会い1日1ページ書くと決めて毎日更新するようになる。2くらい年続けたかな?

ページビューを確認するためにGoogleアナリティクスを導入してみたり、アフィリエイトを貼ってみたり、Googleアドセンスに申し込んだりしてみた。記事数が300以上あったのでアドセンスの審査も問題なく通過できたのだけれど、アドセンスそのものの貼り方も当時は全然わからず、1ページごと修正して貼り付けてた。

そしてWord Pressに興味を持ち、もともと少ないアクセス数(1日1000PVほど)なのにも関わらず、月間30万PVを夢見てwpxサーバーを契約。でもブログの引越しをするとその都度アクセス数も減るので1日600PVほど。それでもほぼ毎日1記事の更新を続けて1日1000PVくらいに回復したあたりで別の友人が「はてなブログ」を始める。そしてバズる!!

 

Word PressでPV数が回復しない期間が長く続き、孤独感半端ないのに友人は初めて間も無くバズってる。悔しい!嫉妬!!(笑)

 

 

Word Pressの自由さが逆に「何をすれば良いのか?」がわからなくなり、書くことに集中できるブログにしよう!ということで「はてなブログ」に引越し。アドセンスなども貼り付けたかったのではてなブログProを申し込んで現在に至る。

 

 

今現在のPV数は驚きの1日800PV前後!!そうなんです、はてなに引っ越して2年くらい経つのに過去のPV数に追いついてないのです。(泣)しかも今まで一度もバズったことも無いからね!!なんのために引越ししたのか!!(書くのに集中するためです)

 

 

 

なんでまたWord Pressブログを始めようと思ったのか

独自ドメイン・・・取得したくなっちゃったんです。

ロリポブログをやり始めた時に独自ドメインを取り、Word Pressに移った時に新たに独自ドメインを取得して育ててきたのにはてなブログでは「はてなのドメイン」を使いたくて独自ドメインの更新をせずに期限が切れてしまいました。

 

 

そもそもなんで過去のブログの方がアクセス数が多かったかといえば、独自ドメインによる検索流入が多かったからだと・・・ここ最近になって気がつきました(爆)

 

育てるべきはブログではなく、独自ドメインだったんだなと痛感。

 

じゃあ早速独自ドメインを取得して、はてなブログProにドメイン登録してやり直そうと考えたわけです。でもはてなで2年くらい書いてるのに、今更独自ドメインに変えたところでアクセス数がさらに下がるだけだろうなって。

 

じゃあはてなブログで独自ドメイン使って新しいブログ立ち上げようかとも思いましたが、もしもはてなブログがダメになった場合(そうそうならないだろうけど)、同時に2つのブログが消えるのは困っちゃうなと。

 

リスクは分散させた方がいい!それならはてな以外でサーバーレンタルして、もう一度Word Pressで挑戦してみようかな?なんて思ったのが一昨日です。

 

前回は無料テーマで「自分でなんでも頑張る!!」と色々やるつもりが面倒で何もできず、今回は他力本願パワーで有料テーマの「ストーク」を導入!!昨日入れたばかりのホヤホヤ!

 

 

だからまだ何も設定できてませんよ!これから手探りでブログカスタマイズしていくつもりです。

 

 

過去記事は全てはてなブログに置いてきた。だからこのブログではゼロからのスタートとなります。

 

 

多分そのうち・・・ちょっとずつリライトしながらこっちに持ってくるかもだけど。はてなははてなで細々続けていければいいかなと考え中。ブログの方向性としては趣味的雑記ブログ。はてなの方も同じ。

 

 

最終的にはこの「miapom.net」一本でいくつもりだけど、新たな方向性も考えつつ楽しんで書き進めていきます♪