孤独なWordPressを離れて、賑わいのある「はてなブログ」に行ってみようかしら。

昨日ブログ仲間の友人と話していたら元旦早々にブログが炎上したらしく1日で1万PV超えたというのを聞いて「まじかー、正直羨ましいわー」と思いました。

僕はこうして去年の5月くらいからWordPressでブログを書いていますが、その友人は「はてなブログ」を使っています。というのも彼がブログを始める時にはてなブログを勧めたのは僕なのですが、はてなの拡散力の凄さについては「こんなにもすごいのか!」と驚きました。

僕自身がはてなユーザーではないので詳しくはわからないのですが、はてなブログではブックマークされてその記事の閲覧数が伸びてくると「ホットエントリー」とよばれてトップに表示されるとか?

さらにツイッターでも拡散されることでより多くの人の目にとまる仕組みになっているようなんですね。

そういうのってさ、正直・・・・すげー羨ましいんですよね。フゥー (゚Д゚)y-~~

 

もちろんそれだけ拡散されるならば批判的なコメントも来るだろうし(友人も炎上怖いと言ってた)、精神的なダメージも大きいと思います。でも僕がロリポップブログで3年、WordPressで約半年間やってきたこのブログはなかなかPV数が伸びなくて・・・寂しいです。

そりゃあ「影響力あるような記事書けよ!」っていうのもわかるのですが、大海に放たれ魚のごとく、WordPressでブログを書いてそれを「知ってもらう」にはかなりの時間がかかることもやってみてわかりました。

 

一時期ですが「はてなブログもやってみようかな」なんて魔が差したりもしましたが、書く場所を拡散すればあっちもこっちもできなくなるのではないかと思いやりませんでした。

でも友人の話を聞いてたら「やってみるのもありなんじゃないか・・・」なんて思い・・・。

 

スクリーンショット 2016-01-04 21.50.49

↑クリックするとはてなブログに飛びます☆

とりあえずアカウント登録しちゃいました!

このブログには約930記事もあるのでそれらを全部移行しようかどうか、こっちとは違う内容で並行しながら「はてなブログ」も進めていくか、新たにゼロから構築しようか迷っています。

 

とりあえずは無料ブログではじめてみて、そのうちProに乗り換えるのもアリだと思うし、このブログを全部移動したとしても写真やリンクは貼り直しになるのでそれらを修正するのは半端なく大変なので正直やりたくないとも思ってます。

ロリポップブログの時に記事が600くらいあってそれをWordPressに移行した時もすっごく大変だった(現在進行形)ので余計な手間はかけたくないと思っています。しかしこっちのドメインとサーバー代もかかっているので「はてな」でいきなりProにするとお金も結構かかってしまうし・・・。

忘れてたけど今年4月までロリポップサーバーの代金も払ってあるんだった。

 

今年は仕事も変わって変化の年でもあるので、思い切って乗り換えもありかなーと感じつつ何も考えずに行動して失敗することも多々あるのでこれからしばし考えていきます。

とりあえずは「はてなブログ」もスタートしたのでどうぞよろしく☆

今日のナルホド!!

WordPressって大海に浮かぶ島みたいだよね。孤独で寂しい・・・。

はてなブログURL  http://8079tdc.hatenablog.com/

(・ω・)/なんくるないさー!

 

 

「NEWS!」ハンドプレスおよび製作依頼に関するお知らせ☆

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com/hpgotyuumon/

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

 

山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

https://twitter.com/miapom

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆)

https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka