みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

自宅のWi-Fiが遅いのでルーター交換してみたよ!BUFFALOからtp-linkへ

少し前からWi-Fiの回線が不安定になってきた。ルーターの買い替え時?

 

結論を先に述べると元々のインターネット回線が遅いという悲劇!!

我が家は「ケーブルテレビ」の契約でのネット回線なので、特にアップロードの速度が遅くなるらしい。(ケーブルテレビ会社で聞いてきた)

 

なので解決策はプロバイダーそのものを変えること!

 

とりあえずそこに行き着くまでのもがきを以下に記す。

 

f:id:miapom618:20191130211455j:plain

家でYouTubeなどを見ているといつもならサクサク見れるのに時たまずっと動かなかったり、Googleフォトで写真をクラウドにアップロードしているといつまでもアップできなかったり。

 

このルーターを買った当初は自分のパソコン、自分のiPhone、嫁ちゃんのiPhone、iPad、fire TV stick、fireHDの6端末くらいの使用だったので気になりませんでしたが、今では息子もiPhoneを持ち、娘に新しいiPadを使わせ、その他ゲーム機数台ネット接続している状況です。

 

 

Wi-Fi機器っていつの間にか増えてたりするよね。

 

このルーターは3年前に引っ越してきた時に購入したものだし、そもそも「とりあえず安いの」と選んだこともありそろそろ買い替えの時なのだろうと思いまずは速度チェックをしてみました。

 

速度チェックはiPhone11Proでアプリを使って行います。

ルーターの目の前で回線速度を測ってみます。

 

使用するアプリはこちら

 

 

 

交換前のルーター

BUFFALO WHR-1166DHP3

f:id:miapom618:20191130212050j:plain

 

 

まずは2.4GHzでの速度チェック

f:id:miapom618:20191130212215p:plain

ダウンロード速度:4.78Mbps 回線状態:かなり遅い

アップロード速度:1.13Mbps 回線状態:かなり遅い

 

 

 

次に5GHzでの速度チェック

f:id:miapom618:20191130212628p:plain

ダウンロード速度:17.64Mbps 回線状態:あまり速くない

アップロード速度:2.21Mbps 回線状態:かなり遅い

 

ダウンロード速度で約3.5倍、アップロード速度で約2倍となったもののかなり遅いです!!(悲)

 

 

 

Amazonで新しいルーター購入!!

tp-link Archer A10

f:id:miapom618:20191130213257j:plain

 

 さぁこちらは明らかに容量アップしているルーターなので回線速度が劇的に変わっていること間違いなしでしょう!!!

 

こちらのルーターでは回線の状況によって5GHzと2.4GHzを自動で切り替えてくれる設定があるのでそのような設定にしました。

ルーターの設定にあたって参考にさせて頂いたのはこちらのサイトです。

hashikan.net

 

ではバカッ速を期待しながら速度チェックとまいりましょう!!!

 

新型の性能を見せてもらおうかっ!!

f:id:miapom618:20191130214700p:plain

 

ダウンロード速度:8.2Mbps 回線状態:かなり遅い

アップロード速度:2.48Mbps 回線状態:かなり遅い



 

たいして変わらんではないかぁぁぁ!

 

 まとめ

今回のルーター交換で分かったこと。

そもそもの回線速度が遅い!!

ルーターだけ変えても効果はなかった!!

 

ということで現在はインターネットプロバイダーを変える検討をしています。

 

現在は地元のケーブルテレビのインターネットを使っていますが、auひかりにする予定です。携帯キャリアでauを使っていることもあり、スマホとネットと固定電話でスマートバリュー適用になるためです。

 

 

ルーター変えたらネット回線ごと変えることになったってお話です(爆)