miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

カブトムシのケースが小さすぎたので広くて浅い「ワイドビューフラット」に引っ越しさせてみた。

先日もらってきたカブトムシ2匹ですが、ケースを買ったはいいもののサイズがどうにも小さすぎて見ていて可哀想になりました。

ペットショップなんかではこのような小さいケースで売られていたりしますが、それはあくまでも一時的に移動するためのケースであってこの中で飼育するには狭すぎますよね。

朽木と餌入れ置いたらパンパンです。人間で言えば押入れの中で生活しているくらいの狭さ。それなので仕事終わりにホームセンターに行って良さげなケース買ってきました。

 

 

ワイドビューFLAT PW-06FB

 

Amazonでも購入できますが、僕はホームセンターで1200円程度で購入しました。

 

このケースの良いところは浅くて広いところ。しかも開口部も大きいので真上から見て観察しやすいし、中の手入れもやりやすそうです。

 

カブトムシを引越しさせてあげました。

右側で潜っているのがカブ太郎で左にいるのがカブ三郎です。カブ太郎の方がちょっと小さい。

いつの間にかそんな名前がつけられてました。

 

100円ショップで買ってきた餌入れがデカイし深いのでゼリーが奥に入ってしまい食べにくそうだったので小皿で与えてみました。これはこれで食べにくかったりするんかな?

ちょっと様子見て、具合が悪いようならとりあえずプラスチックの餌台に戻してみようと思います。