みあぽん 日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

「WENGER」ウェンガーのミニツールナイフ

ツールナイフ、ライト、ホイッスルは常備したいサバイバルツール!

こんばんは、みあぽん(@miapom)です。

手元にあるとすっごく便利なウェンガーの小型ツールナイフです☆

 

Evernote Camera Roll 20140605 224551.jpg

高校の山岳部顧問をやっていたときはこのようにナイフとホイッスルとライトをセットにして首からぶら下げていました。

 

登山行動において必要最低限は身につけておこうってことで以上の3つになりました。

Evernote Camera Roll 20140605 224550.jpg

WENGER プレミアム・シリーズ メタル87(これが正式名称?)

 

大阪に住んでいた時に梅田のロフトで購入しました。

ハサミ・ナイフ・爪ヤスリ・キーリング(これは機能に含まれるのか?) 本体がプラスチックボディではなく、クローム合金製でデザインがお気に入りです。

 

こういった小型のナイフは調理などには向きませんが、食べ物のパッケージを開ける時など持っていると便利です。 また釣りに行くときなども小型のハサミがあるとラインを切りやすいし、首にぶら下げているので無くしにくいので重宝します。

小型で刃が薄いので食い込みもよく、切れ味も良いです。

 

Evernote Camera Roll 20140605 224549.jpg

WENGER Dele'mont Switzerland Stainless と書いてあります。

右の傘みたいなのは何だろう?ボウガンにも見える。

 

Evernote Camera Roll 20140605 224547.jpg

これは「ABITAX 0510」タグライト

指先程度の小型ライトなんだけどかなり明るい☆

 

約15時間の連続点灯が可能ってことで電池の持ちもいいし、ちょっと明かりが欲しい時にパッと使えてかなり便利。 赤いボタンを押している時に点灯し、離すと消える。そのボタンを前にスライドさせると常時点灯になります。

 

小型だけど強力な明るさで、キャンプ場などで夜間トイレに行く際にも足下を照らして行動できるくらいの明るさがあります。 小型のフックが付いているので、ジャケットのファスナー(洗濯時注意)や、ザックなどにも簡単に取り付けできます。

 

Evernote Camera Roll 20140605 224546.jpg

ホイッスル これはもう、遭難した場合の救助のために付けてます。

大声を出して助けを呼ぶのは思いのほか体力を消耗します。

ホイッスルであれば比較的楽に、かつ高い音で遠くまで響かせることができます。

 

各メーカーによって音質が違ったり、吹きやすさが違ったりします。高いものではないので「もしも」の時のためにも持っておくと安心です。

 

Evernote Camera Roll 20140605 224548.jpg

ツールナイフはビクトリノックスのも持っていますが、小型のものはこのウェンガーだけです。 見た目に一目惚れをして買ったんだけど、すげー高かったんだよね。

 

さっき楽天で調べてみたら「8000円」だった。 ビクトリノックスで同じような機能のものだと、2000円前後でした。これを二つくらい買って、手元に1こと予備で1個の方がいいかもしれない。

 

でもすごいお気に入りなので買って後悔はしてない!ちょっと重いけど。

 

2014.6.6の記事をリライトしました。