miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

家でもVR体験したくて前々から興味のあった「VRゴーグル」買ってみたよ!

昨日は新宿にあるVR ZONEで「スキーロデオ」を体験して来ました♪

急滑降体験機:スキーロデオ

 

初めてのV R体験は「マリオカートアーケードグランプリVR」

 

VRは自分が実際にその場にいるような感覚(仮想現実)を体験できるもので、以前から知ってはいたけど体験したのは今年に入ってから。ずっと欲しいなぁと思っており、昨日たまたま秋葉原でお安くなってたVRゴーグルを見かけたので買ってみました。

 

VR BOX

 

お安いV Rゴーグルだと段ボール製の工作キットみたいなものが1000円くらいでAmazonに売ってますが、それよりさらに安いのがこの「VR BOX」。そんでもってさらにAmazonよりちょっとだけ安くなってたのでお手頃価格で入手できました。

Amazonレビューでは壊れやすいとかありましたけど、多分段ボール製よりは丈夫でしょ!

 

 

僕の携帯はiPhone8Plusですが問題なく入りました。ほとんどのサイズが入るように設計されているとは思いますが確認してから買う方が安心です。

 

Googlre Spotlight

Googlre SpotlightというVRアプリを入れてみました。

映画やアニメーションなどがあり、再生すればすぐにVRを体験できます。

 

 

PEARL

その中のストーリーに「PEARL」というアニメーションがあり、車と音楽と親子の物語ですごく興味を持ちました。

普通にアニメーションを見ているのだと「画面越し」の感じがしますが、VRだと登場人物の1人のような感覚でストーリーを楽しめます。PEARLのストーリーもなかなか素敵で、娘を連れたパパがギターを演奏しながら進んでいくストーリーで、娘の成長を描いています。自分は助手席からの目線ですが、親子のつながり、音楽と友人とのつながり、娘と車とのつながり・・・ショートムービーですが感動すらします。

 

物語としても素敵ですが、VRという仮想体験をすることで当事者のような不思議な感覚で感動もより高まります♪

 

セット方法

通常に再生すると画面全体に映像が流れていますが、VRゴーグルを使用する場合は右下のメガネマークをタップします。

 

 

するとこのように2画面になるので、この状態でVRゴーグルに装着します。

あとはヘッドホンやイヤホンを使うことで音のリアリティも感じられます。VRゴーグルの種類によってはヘッドホン付きのものもあるようです。

 

Youtubeでも「VR」で検索すれば色々出てくるのでゴーグルとヘッドホンをセットで装着すれば家でもお手軽VRが楽しめます♪