みあぽん 日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

UFOキャッチャーはもうやらない!ガチャガチャは控えめに!と決めていても行ったらやってしまう心の弱さ。

ほんのちょっとの「欲」が沼への入り口に・・・

昔からUFOキャッチャーは苦手なゲームだったのだけど、何回かやっているとコツを掴んだり、 Youtubeで攻略動画を見ていると試してみたくなってしまいます。

 

先月もYouTubeで動画を見てからゲーセンに行ってしまったら、今まで使ったことないほどUFOキャッチャーにつぎ込んでしまいました・・・。

 

自分一人でやっている分には2〜3回やってダメなら「諦めよ!」ってなりますが、娘が一緒にいて「これ欲しい!」と言われるとついつい深追いしてしまいます・・・。

 

だから本当に、どうしても欲しいものはゲームでゲットせずにヤフオクやメルカリなどで買うようにしています。テクニックや運でもっと安く手に入れられる可能性も無くはありませんが、より確実にゲットできる方法として「買う」という選択肢もアリかなと思います。

 

でも先日は使いすぎた・・・。だから僕はしばらくはUFOキャッチャーに手を出さないぞ!と心に決めました。

 

 

が、嫁ちゃんとゲーセンに行った昨日。

f:id:miapom618:20210905225010j:plain

やっちまいました(爆)

 

モンスターズインクのランドール(右)のソフビを見かけて1回だけ・・・。

1回で取れました!(嬉)

 

これでやめておけばいいものの、気になってたヤドンのぬいぐるみ・・・。

300円だけ・・・、あと500円・・・、ちょっと1000円両替してこよっ!

 

諦めかけて「もう一回だけやるか」と思った時に確率が入って取り出し口まで持ってきてくれました。諦めるならもっと早く、どうにか取るなら最後まで・・・。

 

取れれば納得できるものの、取れないで諦めるものほどストレスが溜まるものはありません。

 

 

でも本当なら取れずに損して諦めたほうが、次はもうやらないぞって決心できるものなのかもれない。粘って取るまでやってしまうから、次もきっと取れるだろうと追いかけてしまうものかもしれない。

 

なんだこれ、恋愛か?!

 

と思うくらい、UFOキャッチャーにくびったけなのです。

ただ、使いすぎには気をつけるよう自制心だけは保っておきたいと思う今日この頃。

 

 

話は変わってガチャガチャのお話

ガチャガチャはね、最近は我慢できてると思う。うん。

このガチャガチャは娘が欲しいと言ってやったYELL(エール)の「ミニチュアガーデン 〜彩〜」というもので、植物の栽培キット。

 

f:id:miapom618:20210905225021j:image

土とポットとタネがセットになったガチャで、ネギ・青じそ・わさび菜・ミツバの4種のうち1種のタネが入ってる。

 

土は乾燥圧縮されており、ぬるま湯をかけることで5倍に膨らむ。

娘はこのガチャをやって満足したまま家の中で放置してたんだけど、夏休みの残りの宿題の中に「かんさつカード」というものがあって明日までに提出らしい。

 

植物や生き物について観察した事やお世話をしたことを1枚の紙に書く宿題なので、この際にこれをやってみようということになった。

 

f:id:miapom618:20210905225015j:image

ぬるま湯を土にかけて膨らませた状態。

つまようじで土の表面を少しばかり耕し、柔らかくした。

 

入ってたのは「青じそ」のタネ。娘は食べたくないと言っていたが、もしもちゃんと成長したならちょっとくらいは食べてくれるかな?

 

遊びで買ったガチャガチャだけど学校の宿題に使えたし、こういうのも面白いなと思う。そう考えるとやっぱガチャガチャはやめられないなーってなっちゃうよねぇ。