超特化ブログを作りたいのだけど、自分が書けるテーマが見つからない。

雑記ブログであるこのはてなブログとは別に、ワードプレスのブログも持っています。そちらのブログを超特化ブログとして再構築したいなと思って今日はYoutubeで勉強。

 

2000記事以上あるこのブログで稼ぎたいと思ってたけれど、長年好き勝手に書いてきたブログではSEO的にも不利なのも明確。というかほぼ[日記]として書いてたりするので、それとは別にブログを立ち上げたいってことでワードプレスで作り直したものの、前回はあまり考えずに見切り発車してしまったので今度こそはサイト設計を考えつつブログを作っていきたい。

 

 

こちらの動画では「ブログ」と言っているけれど、結果的に30〜50記事の専門的なサイトを作ろうというお話。狙うワードは競合他社がいる分野で、全体的に網羅するのは大手に敵わないから超特化の一点突破を目指していく。

 

これらの動画を見て、自分でも超特化サイトを作ろうとするならどんな分野ができるだろう・・・そう考えてみたものの、これといった答えが出ないまま1日がすぎてしまった。

 

僕は工場で働いているのでそういう職場でのストレスフリーな過ごし方、とか転職経験もあるのでそういった内容かと考えるもののそこまで詳しく書ける気がしない。

パッと頭に浮かんだものでどうにかしようと思っている部分もあるので、もっと広い視野で自分が得意とするカテゴリーを見つけられるように無理に進めないでおく。

 

何よりも30〜50記事で完結するような専門的なブログを作ることが重要だし、誰かの問題解決をしつつ、それらをマネタイズする方法も考えないといけない。ものすごく大変なことなんだけど、誰でも簡単にできるなら誰しも苦労しない。

 

早く描き始めないと!という焦りや不安があるけれど、ちゃんと完成を目指してブログを組み立てるのであれば最初にこそ頭を使ってサイト構築を考えないといけないことを学んだ。

 

なにしろ日記のような記事ばかりしか書いたことがないから、サイトらしいサイトを作れるかも不明である。他の人のブログを覗き見すると「めっちゃ本格的!」なものばかりで自分にここまでできるのかと不安になる。と言っても誰かのマネをして作る意味なんてなくて、自分ができる「誰かの役に立つブログ構築」を目指していけば良いのだろう。

 

他人の長所っていうのはすぐわかるけれど、自分の長所っていうのは自分だとよく分からんのよね。何が得意で何が生かせるのか・・・。今日学んだことを頭に入れつつ、これだってものを見つけたらすぐに行動できるようアンテナビンビンで過ごしたい。